2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

湯平温泉 都屋旅館

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

湯平温泉 都屋旅館の温泉は弱食塩泉の天然温泉。リウマチや腰痛に効果があり、飲用すれば胃腸病の特効薬になるとも言われています。

目次

湯平温泉 都屋旅館 宿泊記口コミブログ

湯平温泉は、湯布院から車で30分程度のところにあります。
温泉街の中央には川が流れていて、石畳の坂道に飾ってある提灯がいい雰囲気を作りあげています。
人はそんなに多くなく、湯布院ほどの賑わいはありませんが、静かに心穏やかに過ごすにはとてもいい所です。
都屋さんには、夏と冬に5、6回ほどお邪魔しています。
夏は街中より涼しく、過ごしやすいです。冬は、道中タイヤチェーンが必要になることもあり、雪が積もることもあります。
一度、軒下につららができていることもあったぐらい結構寒い所ですが、雪が降る湯平温泉街も情緒があって素敵です。
チェックインして、少しゆっくりした後は、温泉街の散歩がお勧めです。
レトロな雰囲気を楽しむことができると思います。

この旅館のおすすめは、なんといっても女将さんの人柄と美味しい料理です。
女将さんは、いつも笑顔で迎えてくれ、楽しくおしゃべりをしてくださいます。
客に対する接し方の距離がちょうど良く、とても好感が持てます。
自分はあまりぐいぐいこられると苦手な方なのですが、女将さんはほどよい感じで私も自然に接することができます。
旅館の中は新しくはないですが、清潔に保たれています。旅館の中には貸切にできるお風呂が各階に一つずつあります。
そして内風呂がついているお部屋もあります。
旅館から歩いてすぐのとこには共同浴場があります。その他にもいくつかの共同浴場があり、色々なお湯を楽しむことができます。
お湯はさっぱりとしたお湯で、真から温まります。温度はちょっと熱めかもしれません。いい意味で癖がない温泉です。

この宿のおすすめはなんといっても料理なのですが、夕食と朝食は部屋食になっています。
夕ご飯ですが、お刺身の盛り合わせから始まり、様々な種類がテーブルに並んでいきます。
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出されるのがとても嬉しいです。
和食からグラタンなどの洋食系など幅広く出るのですが、どれもとても美味しく次々に食べてしまいます。
宿泊コースにもよるのですが、豊後牛の網焼きや最後には鍋まで出ます。
豊後牛の網焼きは、炭でいただくので、部屋が煙だらけになりますが、それも楽しいです。
全部食べてしまうと本当にお腹一杯になるので、旅館についてからはお菓子を食べたりはしないほうがいいと思います。
夕食が終わると、お布団を準備してくれます。
もう1回温泉に入るもよし、少し散歩に出るのもよし、お部屋でまったりと過ごすのもいいと思います。
温泉街は、夜に空いているお店もありませんし、コンビニなども近くにはないので、必要なものは事前に買っておくことはお勧めします。

朝食は部屋の外まで運んでくださいます。
お櫃に入ったご飯とお味噌汁、焼き魚、湯豆腐、ピーナツ豆腐など、朝からボリューム満点です。
こんなに食べられないと思うのですが、結構ぺろっと食べられます。
またまたお腹一杯になるので、チェックアウトの時間までいつものんびり過ごします。
チェックアウトの時も、女将さんは笑顔で気持ちよく送り出してくれます。
その度にまた来たい!と思われてくれます。
女将さんの人柄と美味しくてお腹いっぱいになれるご飯が魅力的な都屋さんです。
なかなか人気があるので、土日などの宿泊は結構前から予約しないと取れません。
湯平温泉から、湯布院や少し足を伸ばして別府までもそこまで遠くないので、観光にも便利だと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次