マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

隈研吾の小さなミュージアム

高知県高岡郡梼原町には、図書館やまちの駅など、建築家“隈研吾さん”の建築が世界で最も多く集まっている。新しいホテルや道の駅も完成に向けて準備中だ。隈さんが“原点”だと話す、木造建築の芝居小屋ゆすはら座もある。

隈研吾さんと梼原町の出会いは1987年。梼原公民館(現在のゆすはら座)の保存運動に関わっていた高知県在住の一級建築士の小谷匡宏さんが、隈研吾さんを梼原町に招きました。梼原町を訪れた隈研吾さんは、梼原公民館の木造建築に感銘を受けて、自身も保存活動に携わるようになります。
そこから、隈研吾さんと梼原町の関係が始まりました。梼原産の木材を使って、雲の上のホテル(1994年※現在建替工事中)、梼原町総合庁舎(2006年)、雲の上のギャラリー(2010年)、まちの駅「ゆすはら」(2010年)、YURURIゆすはら(2018年)、雲の上の図書館(2018年)と、梼原町に様々な施設が生まれました。
隈研吾さんは梼原町を“自分の原点”と語り、今や世界的な建築家となっています。






高知県高岡郡梼原町

他のキーワード
隈研吾 雲の上のホテル
ゆすはら座 隈研吾
梼原町 隈研吾 ガイド
梼原町 隈研吾 なぜ
隈研吾 高知 移住
隈研吾 出身
隈研吾 木造建築
梼原町 隈研吾 図書館

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2022年9月13日現在の情報です(初期登録:2022-06-15)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

佐川ナウマンカルスト

海洋堂 ホビー館 四万十

横浪黒潮ライン

ホテル星羅四万十

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天