日本一周3日目
今日は石川県朝日町を出発して新潟方面へ。燕温泉、赤倉温泉の立ち寄り湯を巡って、星峠の棚田、日本一うまいトコロテンからの松之山温泉、栃尾又へ。214Km運転しました。
燕温泉 黄金の湯
朝8時位に宿を出発!近場の日帰り温泉で行ってみたかった長者温泉が10:00営業開始だったので時間がもったいないなぁと、どこかいい温泉ないかな??と検索。燕温泉の黄金湯が結構近いじゃないかー!しかも24時間営業って書いてあるぞ!ということで新潟の燕温泉方面へ車を走らせ。富山から新潟までずばーっと高速道路を使ったんですが、とにかくトンネルが多いんですね。
1時間ほどかかって燕温泉に9時半に到着。50台ほどの日帰り客用の駐車場が既に満車状態でびっくりした!どうやら登山客が早朝にくるみたい。駐車場のところに『秘境』って書いてあって、ここ秘境なんや!って初めて知りました(笑)
燕温泉街は登山道の坂道沿いに数件の宿が軒を連ねるこじんまりとした雰囲気の温泉街でした。とにかく燕が多くて目の前をびゅんびゅん燕が横切っていく…さすが名前の通りの温泉街。
赤倉温泉野天風呂 滝の湯
燕温泉のあとは赤倉温泉野天風呂へ。この辺、燕温泉・関温泉・赤倉温泉と温泉地が近いのでそれぞれ湯巡りするのも面白そう。
赤倉野天風呂は江戸時代文化十三年(1816年)開湯の赤倉温泉のシンボルの野天風呂だそうです!燕温泉からは車で10分ほど、めちゃくちゃ近いんですが、お湯の感じも燕温泉のものと似てる感じでした(ほぼ同じ?)
日本一うまいトコロテン
お昼ご飯代わりに(ならんけど)立ち寄った日本一うまいトコロテン!店名がインパクトありすぎでしょー!ほんまに日本一なん?のこのこと行ってしまいました。星峠の棚田の近くにあるお店で、営業期間は4月下旬~10月中旬のお店です。新潟の夏の風物詩といったところでしょうか?
お店は滝の見えるテラスのような雰囲気。滝の下には鯉が泳ぐ池になっています。風流や・・・。
けっこうな山奥にあるので、知る人ぞ知るって感じのお店なのかなと思いきやひっきりなしにお客さんがやってくる人気店のようです。ちなみにわたしはgooglemapでドライブコースを確認している時に偶然発見しました。
着席する前にトコロテンを注文して料金を払いお好きな席へ。400円の日本一うまいトコロテン。一本箸でいただきます。一本箸で食べるコツはきれいに整列したトコロテンをぐちゃぐちゃにせずに一本ずつ箸に引っ掛けて食べる!難しそうだなと思いきや意外と簡単でした。
あらかじめタレはかかっているんですがお好みで、お酢・醤油・青じそ味の液体をかけていただきます。日本一うまいかどうかはよくわからなかったけど、トコロテンにありがちな臭みが全然ないので苦手な人も食べやすそう。チュルチュルいけちゃいます。
ちなみに甘いトコロテンも対応可能で、料金支払う時にお店のお姉さんに蜜にしてください!って言えばOKです。
星峠の棚田
トコロテンのあとは米だっ!ってことで星峠の棚田へ。越後松代棚田群 星峠の棚田。このあたりは棚田がいっぱいあるんやけど、この星峠の棚田は絶景写真が撮影できるってことでかなり有名。だけど絶景な時期むずい。稲の育成具合とか1日の中でもきれいに見える時間帯が限られているので・・・。
大小様々な水田約200枚がまるで魚の鱗のように斜面に広がり、 四季折々・朝昼晩と様々な顔を見せてくれる星峠の棚田、 雲海が発生し、水鏡が輝くベストシーズンにはカメラマンが殺到するみたいやけど今の時期はオフシーズンなのか観光客もほとんどいませんでした。
駐車場の近くに可愛らしいカフェ♡水出しコーヒーと星峠さんのお米で握ったおにぎりをお願いして棚田を眺めながらブレイクタイム。おにぎりは握りたてのあったか塩むすび。素朴で美味しい~!具がなくても米が美味しいとおにぎりはうまいんやなぁ。
松之山温泉の温泉玉子
以前、松之山温泉に宿泊してファンになった温泉玉子を買いに松之山温泉街にも立ち寄り。鷹の湯で日帰り湯もきっちり寄って(笑)温泉街のお土産店『十一屋商店』で松之山卵をゲットです!
この温泉玉子、源泉98度に24時間湯治させた、ガツンと骨太な「湯治玉子」
24時間お風呂に入り続け、半熟の温泉玉子なんて半人前だぜ!と言わんばかり。ガテンなカッチカチの固ゆで卵になってしまった松之山温泉の湯治玉子。
殻をむくと小麦色のイケメン爆誕。温泉独特の香ばしさを纏ったニクイヤツ。松之山温泉の湯って独特な薫りがするじゃないですか?わたしあの薫り、ウイスキーのラフロイグに似てるなって思ってるんですが、その独特な温泉臭がきっちり玉子に・・・。うまいぜぃ。
宿泊は栃尾又温泉へ(連泊で)
3日目・4日目の宿泊は栃尾又温泉で。日本一周3泊目・4泊目でお世話になった栃尾又温泉。こんなにいい湯ならもっと長めに予約したらよかった…いろんな意味でワンダーな温泉でした!