2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一周DAY37 宮城を南下

目次

日本一周37日目

瀬見温泉 喜至楼
関連ブログの記事を読む!

山形豪雨でカオスな一夜を過ごした瀬見温泉。夜中に温泉街が土砂崩れ、川は荒れ狂ったように増水…瀬見温泉から抜け出るルートも通行止めらしく、午前中は宿の女将さんや温泉街のご近所さんに相談しながら脱出ルートを考える。

酒田方面の道は完全に通行止めらしいので鳴子へ抜けるルートで瀬見温泉を後にしました。通行はできるものの道路が浸水していたり土砂が流出していたり…かなり時間がかかりましたが鳴子へ抜けることができました。でもまだまだ雨は降り続くようなので温泉街や女将さんが心配や。

感覚ミュージアム

瀬見温泉から鳴子へ抜けるのにかなり時間がかかってしまったので今日は観光スポットまわらなくていいかなぁなんて思いつつ、googlemapを見ていたら気になるミュージアムを発見。感覚ミュージアム、なんか面白そうやなぁと立ち寄り。

感覚ミュージアムは視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感をテーマとするミュージアムです。館内はダイアローグゾーン(身体感覚空間)とモノローグゾーン(瞑想空間)の二つのゾーンからなっています。※モノローグゾーンはすべて撮影禁止。

学校がもう夏休みに入っているので、館内は家族連れが多く子供たちの声で賑やかな雰囲気でした。実際、触れて体験する系の展示が多かったので子供たち、めっちゃテンションあがりまくって興奮状態みたいな子が多かった(笑)

「耳のオブジェ」「闇の森」「香りの森」など、感覚を意識することのできる展示がいっぱい。体験型の展示は現代アートっぽいなぁと。個人的に一番印象に残ったのが、モノローグゾーンにあるハートドーム。ドームの内部はにはお風呂に見立てた漆塗りの湯船があり、その中で精神浴ができるます。精神浴…瞑想みたいな?ほのかないい香り、微かに流れる音楽、薄暗く刺激の少ないライティング。温泉に入っているようなリラックス状態になれた~♡そしてウトウト。なにせ睡眠不足やから。

鎌先温泉

本日の宿は宮城県白石市にある鎌先温泉。チェックイン時間より早く温泉街に到着してしまったので、しばし温泉街を散策しました。温泉街の入口に広い駐車場があり、各旅館の宿泊者はその駐車場に車を停めます。温泉街の中の道路は狭いので車の通行は難しそう。

鎌先温泉の一番奥まった場所にある温泉宿『湯主一條』鎌先温泉で600年以上の歴史ある老舗の高級旅館です。

レトロでノスタルジックな外観の雰囲気がスタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』の油屋に似ている!?予約したのは残念ながらこちらのお宿ではなくお隣の秘湯を守る会のお宿なので中はわかならいけど、この美しい外観を持つ宿に泊まってみたいなぁ。

温泉街の入口にあるカフェ&ショップ『粋-SUI-』チェックインまで時間があったのでこちらでカフェタイム♡素敵なご夫婦が切り盛りする素敵なカフェです。

ハニートーストを頼んだら、すごいボリューム(笑)2人くらいでシェアするのがちょうど良さそう。

最上屋旅館

日本一周37日目のお宿は鎌先温泉 最上屋さん。日本秘湯を守る会の会員宿です。

江戸後期創業で現在の本館は大正時代建築の「最上屋旅館」は、歴史の重さを感じる外観のお宿。まぁ館内にいたら外観の風情はわからないんだけど(笑)

館内も宮大工など職人の手仕事で丁寧に手入れされてきた、風情あふれる宿。磨き込まれた木造の館内が素敵なのです!

昔ながらの佇まいを残しつつ水回りなどはリニューアルされていて快適。

湯治宿の面影を感じる炊事場。現在も長期滞在者向け自炊プランもあります。

お部屋はコンパクトな和室。広縁の窓からは温泉街を見下ろせます。

ちょうど玄関の真上に位置するお部屋だったので、玄関先に植えられている松が窓からちらり。

トイレ・洗面は共同でアメニティあり。wifiもありますが弱すぎてPC作業は不可でした…ワーケーションも推奨している宿らしいけど、ちょっと厳しいかな(wifi強度はたまたま弱かったのかも)

温泉は男女別の内湯のみ。時間で男女が入れ替わりますが24時間入浴が可能!大浴場の他に貸切風呂もあります。

レトロな雰囲気漂うこじんまりとしたお風呂「東光の湯」窓の外には秘湯を守る会の提灯の明かりが。

「東光の湯」よりも広い「三宝の湯」白石市の観光地である小原の材木岩を模したデザインなんだそうです。お湯は茶色のにごり湯で鉄分を多く含んだ食塩泉。泉質はナトリウム‐塩化物・硫酸塩温泉。

源泉温度が36.1度と低いので加温あり。結構熱めに加温されていて長湯がキビしいよ。水をかぶりながら何度もお湯へ。塩泉なので汗がブワーッと吹き出して湯上がりも暑くてたまらん。夏は加温なしで源泉かけ流しにしてくれたらいいなぁ。

夕食は使っていない客室で頂きました。ちょうどよい量!ビール2本でぱくぱくっといただける夕食でした。男性の方は物足りないかもなぁ。

日本一周37日目の行程

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次