2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一周DAY13 秋田

目次

日本一周13日目

析出物バリバリの美しい床、男鹿半島の自然を感じることができる展望露天風呂の男鹿観光ホテルさんを後にして、今日も元気に日本一周の旅!今日も秋田県内。目指すは乳頭温泉です。

赤倉山荘で立ち寄り湯

秋田県南秋田郡五城目町にある『なめたら温泉 赤倉山荘』さんに立ち寄り。秋田の名湯と名高い、かつての滑多羅温泉。学校のような雰囲気の山荘です。宿泊・日帰り利用が可能な施設です。

入口にあるポストがかわいい!

4人入ればいっぱいの小さい浴槽は山荘の風情。地元にあったような懐かしいお風呂の雰囲気で窓の外には緑のシルエット。

まるで美容液の湯船に浸かる様な贅沢な泉質に癒やされます…。泉質はPH9.2アルカリ性が強く、ぬるぬるとした感触の天然温泉です。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・ 塩化物冷鉱泉、源泉温度は16.0℃で僅かな渋味と硫化水素臭、少しだけ発泡あり。

五城目朝市のお知らせが貼ってありました!

下夕町通りにて0.2.5.7のつく日に開催される生活市。520年以上前から開催されているとされ、町内の新鮮な野菜や魚が並びます。

食堂で名物の赤倉ラーメンを頂きました!きりたんぽみたいなお米のお餅がトッピングされている醤油風味のラーメン。湯上がりの体に嬉しい塩味が沁みるぅぅぅ。

田沢湖

マタギ街道を通って田沢湖までやってきました。田沢湖、青い!青すぎて目も青くなっちまうぜ。

金色のたつこ像見るの忘れたけど、御座石神社は行ってみたYO!

御座石神社という社名は、秋田藩主佐竹義隆公が田沢湖を遊覧した際、腰をかけて休んだことに由来するんだって。

御座石神社の周辺には、この「辰子姫伝説」にちなんだ名所が多く残されており、美貌成就の神社でもあります。他に開運厄除け・勝利成功など。

たつこ姫のお願い玉で美貌成就!お願いします。ほんまにほんまにまじで(笑

休暇村 乳頭温泉郷

本日の宿、休暇村 乳頭温泉郷に到着!本当は早めについて入湯温泉の湯巡りパスでいろんな温泉に入りたかったけど、チェックイン16:00過ぎちゃって、他の施設の日帰り受け入れ時間が尽く終了しておった…悲

湯巡りしたいよ!って方は早めに到着するのが良いです。ほとんど~15:00くらいで終わっちゃうのです。

お部屋は広々、ツインルーム。2食付1泊2万円弱。

宿泊者は無料で利用可能なブナの森カフェ。

ドリンク飲み放題♡

湯上りアイスも食べ放題♡

温泉に入る前に周辺のブナの森を散策。まっすぐに立つブナ木々が美しかった…。

そして大浴場へ。こちらの休暇村には、男女別の大浴場がありそれぞれ内湯・露天があり。乳頭温泉郷の他のお宿は混浴露天風呂が多いんですが、こちらは男女別。混浴はちょっとって方にも利用しやすくていいと思います。

休暇村では2種類の源泉のお湯が楽しめます。内風呂に隣り合うように2つの源泉の浴槽が並んでます。

ひとつは乳頭の湯で泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、緑ががった褐色のしょっぱいお湯。源泉温度は49.5℃。

休暇村 乳頭温泉郷
関連ブログの記事を読む!

日本一周13日目の行程

日本一周13日目は158Km・4時間半運転しました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次