2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

たから温泉

目次

プチプラで温泉とタラ汁!たから温泉

日本一周の旅、2泊目にお世話になったのが富山県朝日町にあるたから温泉さん。朝日町といえばヒスイの原石が拾えるというヒスイ海岸が有名ですがこちらのお宿はそのヒスイ海岸の近くにオーシャンビューのお宿。

国道8号線沿いにあるドライブイン+温泉+食事がメインの施設のようで日帰り温泉の利用客やトラックのドライバーさんがメインで利用されているようでした。

大型トラックも駐車可能な広い駐車場の向こうには山、反対側には日本海とすごく開放的な雰囲気の場所です。近くにはタラ汁のお店がいくつかありタラ汁ストリート。受付で対応してくださったのはものすごく親切でニコニコ笑顔が素敵なお姉さん。どうやら韓国人のご夫婦が切り盛りされているようです。

海が見えるお部屋に宿泊

お姉さんに案内されたお部屋は角部屋で海が見えるお部屋。トイレや洗面所は共同のシンプルなお部屋で、共用スペースには電子レンジやお湯のポットも置いてあり自由に利用が可能。電子レンジがあるのは素泊まりの人にはありがたいんじゃないかな。

源泉かけ流しの温泉入り放題、浴衣やバスタオル・小タオル・歯ブラシもついていて宿泊費は楽天からの予約で6377円!素泊まりで予約しましたが、食堂も兼ねいている施設なので当日の夕食もチェックイン時に注文できました。

富山名物のタラ汁

昼食を取りそこねていたのでお腹がぺこぺこ・・・たら汁定食+カキフライをオーダーしました。たら汁は元漁師飯で富山の郷土料理。たから温泉のたら汁は目の前にある栄食堂さんのレシピで作られているんだそう。

金属製の鍋ごと出され、器3杯分とボリュームたっぷり。鱈を一尾丸ごとぶつ切りにして味噌・ネギ・ゴボウと一緒に煮込んであります。淡白な白身と、鱈が丸ごと一尾溶け込んだ味噌汁が良く合います。そして鱈の身がぷりぷりの弾力で食べごたえがすごい。

源泉かけ流しの温泉

たから温泉は、すぐそばの山肌に毎分150ℓの湯量を誇る自家源泉を持っているんだそうです。約49度で湧き上がる湯は、パイプを通って湯船に注がれる間に程よい湯温となり、露天風呂と内湯にかけ流されます。白い湯気が立ち込める内湯は広々。洗い場の数も多くてひろーい!

露天風呂もかなりの広さでした。夕暮れ時に入ったので暗くてよく見えなかったけど、露天には赤茶色の湯花がふわふわと漂っていました。ナトリウム•カルシウム-塩化物泉の豊富な湯量の天然温泉がかけ流しで。湯の感触はとろりとした肌触りで、ピリつかず優しいですよ☺️露天から海は見えませんが、国道を走るトラックの音や赤く色づく空を眺めながらまったり入湯できました。

塩分を多く含む湯は、発汗作用がすごく、カラダの芯までぽかぽかと。窓を全開にすると涼しい海風が部屋に入ってきます。日本海に沈む夕日を眺めながらの至福の黄昏タイム♡

夕食前の散歩

宿から海岸までは歩いて5分もかからないくらい。チェックインして夕食まで時間があったので周辺を散策してみました。海沿いにあいの風とやま鉄道の線路もあり、時々2両編成のかわいらしい電車が海沿いを駆け抜けます。

たから温泉の目の前にある栄食堂さん。近くにはたら汁の金森さんもあり、まさにたら汁ストリート状態。

たから温泉から歩いて5分くらいの場所にある境鉱泉さん。日帰り専門の施設でこちらも人気の温泉です。

たから温泉memo

海の香り、山の息吹、湧き出る湯、100%天然温泉かけ流し。日帰り湯、ヒスイ海岸名物タラ汁のお食事、宿泊も可能。

富山県下新川郡朝日町境642-1
お風呂|8:00~20:30
日帰り|大人600円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次