2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

あわら温泉お散歩

目次

あわら温泉ぶらり遊び&おすすめ観光

旅した日:2022.7

北陸周遊の旅で立ち寄ったあわら温泉。

あわら温泉には混浴旅館があるということで来てみたくて宿泊予約してみました。

あ、ちなみにお世話になった混浴温泉がある旅館さんは【あわら温泉グランドホテル】さんです。

ブログにも旅行記を書いていますのでよかったら読んでいただけると嬉しいです♡

あわらグランドホテル
関連ブログの記事を読む!

あわら温泉は、福井県の豪華な名旅館が林立する県内随一の大温泉郷として有名。

サンダーバードも停車するので関西の方にも馴染みが深いのでは?

旅館をチェックインした後に、あわら温泉街をそぞろあるき・・・。

草津のようなTHE 温泉街っていう感じの賑やかさはないんですが、こじんまりとした静かな雰囲気の温泉街です。

高級な旅館も多そうなので、みんな旅館で過ごすのかも。わたしのようにそぞろ歩きしている人もそんなに多くなかったです。

日帰り入浴施設「セントピアあわら」

あわら温泉の中心にある老舗の温泉施設セントピアあわらへ。頭が欠けたピラミッドみたいなモニュメントが目印の施設です(笑)

「天の湯」「地の湯」というコンセプトの違うお湯が楽しめます。

天の湯は、野天風呂の“開放感”により、のんびりとお湯を楽しむことができ、地の湯は、湯けむりの中の湯治場的“抱擁感”により心も身体も癒され、日本的な湯の楽しさと気持ちよさを感じていただけるそうな。

この2つの浴場は男女交代制になっています。

お散歩してると手湯みたいなのもいっぱい見かけました。それにしてもどの旅館も高級そう・・・

あわら温泉「芦湯」

ぶらぶらと駅の方までお散歩してきました。

屋根瓦が立派な建物を発見!どうやら無料で利用できる足湯のようなので突撃。

一般的な温泉街にある足湯よりもかなりでかいぞ。

地下90メートルから湧き出る約60度の源泉のあわらの湯。少し塩分がありナトリウム、カルシウム等を含むお湯。

このお湯は大変熱いとのことなので、浴衣の襟元を引き締めて(?)熱湯足湯に挑むー!!ナゾのやる気スイッチ(笑

大正ロマン香る総ひのきの芦湯。

源泉かけ流しで浴槽が5つあるというかなり大規模な芦湯です。手書き看板がかわいらしくてほっこり♡

それにしても!人がぜんぜんいない!

広い足湯をほぼ独占できました。5つの浴槽も入りたい放題。

お湯の色はちょっと緑がかっている?優しい肌触りなんですが、熱い!!

ちょっと足をつけているだけで額やら身体から汗が吹き出してきます。

この湯温43度の参の湯が一番気持ちよく入れました。75℃と55℃のお湯をブレンドしているようです。

中性~弱アルカリ性。メタケイ酸も多く含まれているので美肌の美人の湯♡足だけ美人になってどないやねーん(笑)

茶色の湯の花も舞っていました。

上を見上げると風流な雰囲気・・・・夕暮れ時、時たま吹く涼しい風でちりりんと風鈴が鳴る。

あぁ、なんかこういう時、旅行に来たんだなぁと実感します。遠くに来たなぁと(笑

あわら温泉屋台村 湯けむり横丁

芦湯で完全に身体がぽかぽかしてきたので・・・というかめっちゃ汗かいて暑いーー!

ということで、芦湯の直ぐ側にある呑兵衛にはたまらん湯けむり横丁へ。

「福井の酒」「地元の味」っていう提灯がそそられるんよね・・じゅるり。汗かいたしビール飲みたいぜ!

あわら温泉屋台村「湯けむり横丁」はえちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」のロータリーの前にあります。

串揚げ、お好み焼き、焼き鳥、手羽先、餃子、ホルモン焼、ラーメンなどなど・・・。もはや何でもあるオールマイティーな屋台村。

手前の中華屋さんがめっちゃ混んでたんだけど人気のお店なのかな??

おでん屋さんでビールとおつまみちょっと引っ掛けました(笑)

旅館の夕食があるので、ガッツリ食べるのはあかんやろうなぁと。でもでも!素泊まりにして屋台村をはしごするのはめっちゃ良さそうです。

お酒もビール・日本酒・ワインなどなど・・・お手頃価格でお腹いっぱい&へべれけに酔えそうな予感。

次回もしこの温泉に宿泊する機会があったら絶対素泊まりにしようと心に誓いました(笑)

あわら湯のまち駅

ほろ酔いで夕日に照らされた温泉街を引き続きぶらぶら。駅前にやってきました。

時間帯的に観光案内所はクローズしていましたが、レンタルチャリとかもあるみたい。

あわら温泉湯巡り手形なるものもあるらしいけど、調べてみたら既に2018年に終了していました・・・。

高級旅館の温泉にも入れる手形だったようです。

それにしてもあわら温泉の兄弟キャラクターかわいいな。

あわら温泉街は華やかで派手な雰囲気ではないけど、なにもないわけでもない。

静かにのんびりそぞろ歩きするのにとってもよい温泉街でした。ビールも飲めるし足湯にも入れるしね♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次