2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

美川温泉元湯ほんだ

日本一周DAY1 福井-石川
関連ブログの記事を読む!

日本一周でお世話になったのは石川県白山市にある美川温泉元湯ほんださん。美川温泉の投宿ブログです。

目次

日本一周DAY1 美川温泉投宿

記念すべき(?)日本一周の1日目のお宿は石川県の美川温泉ほんださんです。こちら温泉旅館というよりは雰囲気的には日帰り温泉の宿泊施設といった雰囲気で民宿っぽい感じです。

お手頃価格で良質温泉を堪能♡

今回は素泊まりでお世話になりましたが1泊2食付のプランもあります。素泊まり料金は5500円+入湯税150円。

お部屋も一人で使うには十分広いし、アメニティ類も完璧!(浴室にはシャンプー類が全然ないんですが、石鹸やシャンプーリンスは使い切りのものがお部屋に用意されてました)

時期的なタイミングかつド平日っていうこともあって宿泊客はわたしだけの模様・・・。こちらは宿泊施設というよりも地元の方が通う共同浴場といった感じで、浴室の雰囲気も銭湯っぽい味のあるよき雰囲気でした。カランの赤と青のボタンも可愛い感じでラブ。

夕方頃は日帰りのお客さんで賑わっていましたが、夜7時過ぎにはかなり客数も少なくなってくるようで、タイミングよく終始独占でお湯を頂けました!

お湯が黒い!コーヒー色♡

こちらの温泉、黒黒々くろーい!!地下源泉から湧くコーヒー色の温泉。日本一黒いと呼び声の高い青森の東北温泉に負けず劣らずの黒さでした。モワッとしたモール臭は感じないもののお湯を手に取りくんくんすると微かに香るモール臭・・・癒やし臭。
泉質は低張性弱アルカリ性泉-植物性モール温泉。

浴槽は深さと熱さの異なる3つの浴槽があります。深さはそれぞれ、85センチ、55センチ、40センチ。深いほど熱い温度の設定のようでした。それにプラスしてサウナと小さな水風呂があります。

55センチの浴槽は足元からぶくぶくバイブラ、温度と深さがちょうどよくて水風呂と交互でなんどもインできちゃう。40センチの浅い浴槽は寝湯状態が可能。これまたぬるい湯との相性もグッジョブで、非常に機能的な造りになっているもんだなぁと勝手に感動しちゃいました(笑)

そしてなんといっても泉質が良すぎる~!!入った瞬間にわかる湯のよさ。ねっとりと肌に絡みつくんだけど入っているうちににゅるんにゅるんになって、上質なオイルみたいな肌触りに(オイルは言いすぎました…でもそれくらい滑らかなぁな湯だったんです)
首イボなくなっちゃうかも♡って思っちゃうほど肌によさそうなんよね。

某アオトウさんがあひるのぴーちゃんの脂は上質なオイルのような肌触りとツイートしてらっしゃいましたが、なんかめっちゃわかるような。うん、多分こういう感じなんだろうなって黒いぬらぬらの湯に浸かりながら勝手に納得してました(笑)アオトウさんのぴーちゃんめっちゃかわいいのでおすすめのXアカウントです♡

だいぶ脱線してしまいましたが…あひるのぴーちゃんに思いを馳せてしまうほど滑らかなよきお湯でした。

そしてぶくぶく浴槽の隣の浅い浴槽は誰も入らないと湯面が鏡面のように。すこーしですがアブラ確認できました。ブラックミラー状態めっちゃ美しかった・・。

湯上がりも体の奥がほこほこ。温かさが続いて湯冷めしにくい感じなんですが、熱くて汗が吹き出す!みたいな激しさじゃなくてホットカーペットでぬくぬくしてるみたいなやさしさ♡

朝のお風呂時間がある10時半からなので、早朝出発だと朝風呂できないのが残念。心残り(泣)

美川温泉元湯ほんだ

自家源泉を使用した100%天然温泉。公衆浴場(銭湯)、日帰り入浴(休憩)、宴会場、宿泊施設を備えています。「モール泉」といわれる、植物起源の有機質を含んだコーヒー色の天然温泉は、ツルツルで地元でも大人気です。

石川県白山市長屋町イ111
1泊2食 8,500円~
銭湯/大人490円、中学生300円、小学生130円、乳幼児(5歳以下)50円
10:00~22:30
定休日:水曜(祝日は営業)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次