2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一周DAY2 石川-富山

目次

日本一周2日目

今日は石川から富山へ。白山比咩神社、金劔宮、高岡、神代温泉からのひすい海岸で有名な富山朝日町へ。211キロ運転しました。

北陸随一のパワースポット白山比咩神社

白山比咩神社は、全国に3千社もある白山神社の総本宮で北陸で一番のパワースポットということで、これは行かねば!と朝一番でお参りさせていただきました。

御祭神・白山比咩大神は、またの名を菊理媛神(くくりひめのかみ)といい、ご縁を「くくる」神といわれます。樹齢千年といわれる杉やあすなろがそびえる表参道や境内には、荘厳な雰囲気が漂う神社。

事前にYoutubeでスピリチュアル系のチャンネルを見て予習したところ、そのYoutuberさんは鳥居をくぐった瞬間、空気が違う!パワーに満ちているすごい神社です!とおっしゃっていましたが、わたしにはそういう能力がか皆無なようです(泣)雰囲気が素敵だなぁとか清々しいなぁと思いましたが。ちなみにおみくじは大吉でした!ヨカッたぜ・・。

神社によくいらっしゃる神馬のクオリティがすごいなと思ったり(特に表情が独特で)

手水の屋根の装飾の狛犬さん(?)が妖怪ウォッチのなんかに似てるなぁとか…変なところに気がいってしまう。わたしもしかしてあんまり神社に来ちゃいけない系の人間なのかもしれません。

金運UPのご利益あり金劔宮

白山比咩神社のすぐ近くにある金劔宮さんにも立ち寄ってみました。

「金劔宮」は、日本三大金運神社のひとつとして知名度が高く、会社経営者や財界の方々が、全国から参拝しに訪れるという、「金運」のパワースポット!
船井総研の創業者・船井幸雄氏、ソフトバンクの孫正義氏も参拝したとか。

金劔宮で見知らぬ女性に話しかけられました。さっき白山比咩神社にもいましたよね?と。『はい』と答えると、禊場には行きましたか?と。

『いいえ』と答えると、比咩神社でわたしのことが気になって禊場のことを教えようかどうか迷っていたとのこと。教えなきゃいけないけどどう言えばいいかわからず迷ってるうちに私は帰ってしまって。

その女性なんとなくもやもやした気持ちで帰ろうとしたんだけど、なんとなく金劔宮に行かなくてはみたいな気持ちになって、立ち寄ったところわたしを発見したらしい。
(比咩神社と金劔宮はめちゃくちゃ近い)しかも女性は先日、金劔宮にお参りしたばかりだから今日は行くつもりはなかったらしく…

禊場は体を清め、罪やけがれを洗い流す場だそうで、水に入らなくてもその場に行けば悪いものを浄化してくれるらしい。

どうやらその女性はスピリチュアルな力があるようでわたしはその禊場に行かなくてはいけないみたいなことを思ったそうです。

わたしから悪い気が出てますか?それとも良くないもの憑いてるんでしょうか?と聞いてみましたが、はっきりとは教えてくれず…とにかく時間があるなら是非行ったほうがいいとのこと。

わたしには霊感もスピリチュアルな能力もないので全然わからないんやけど、とりあえず人におすすめされたことはやってみるタイプなので、再び比咩神社に戻って禊場に行ってみました。

ちなみにその女性とは金劔宮で別れました。ありがとうございます、行ってみます!とお礼を言って。

禊場はなんちゅーか荘厳な雰囲気で清々しい雰囲気の場所でした。
体が軽くなって肩こりが治った!っていう劇的なことは特に感じず(笑)
ここに来たことによって何かが変わったのかもわからない。

…でも、なんだかありがたいなぁと。

もしかしたら禊場に来るために、この女性に会うために日本一周に出たのかな?とか、日本一周に出るために交通事故にあったのかな?とか。運転しながらいろいろ考えていたら考えすぎて疲れたのでYouTubeミュージックで適当に音楽を流していたら中島みゆきの空と君との間にはの歌が流れてきて、歌ってるうちに涙が出てきて、そこからは何を聞いてもうるうる状態。なんなんやろ、これ・・・詳しい方教えて欲しいです(TдT)

高岡散策

昨日、越前大仏を見に行ったので高岡の大仏さんも見ておこうじゃないかっ!ということで高岡の街にもいってみました。

高岡の街、思っていたよりも楽しい!古い街並みやドラえもん、路面電車などなど大仏だけさくっと見られたらいいか~と思っていましたがなんやかんやで2時間くらいお散歩しちゃいました(笑)あ、ちなみに高岡大仏は日本三大仏のひとつなんだそうです。

商家の土蔵造りの家が建ち並ぶ、歴史的な和の風情が漂う山町筋をぶらり。高岡鋳物発祥の地である金屋町の街並みも良さげだったんだけど、ちょっと遠くて今回は断念。宿泊してレンタルサイクルでおりゃー!っと堪能したい街です。

この日は30℃超のカンカン照り。歩いて散策していたんですが暑すぎて山町筋の古民家を改装したカフェで一休み。山町茶屋さんへ。

ランチもあるしカフェもある!6月なのにかき氷もあるし外観だけじゃなくてお店の中もちゃぶ台があるレトロな雰囲気でした。居心地良すぎて長居しすぎた…

高岡市と射水市を結ぶ路面電車・万葉線。路面電車がある街ってなんかいいよね。慣れてないから運転めっちゃむずいけど(笑
車両にはドラえもんをイメージした青い「ドラえもんトラム」の他、赤いアイトラム、レトロ電車、ネコ電車があります。

ドラえもんの散歩道は駅前にあります。ドラえもんで育ったといっても過言でない世代なので、こんなところで出会えるなんて!とめっちゃ嬉しかった。「高岡銅器」で製作されたドラえもんやのび太、静香ちゃん等の銅像が12体設置されています。ドラえもんの作者「漫画家藤子・F・不二雄先生」は高岡市の出身なんだって!

個人的パワースポット!神代温泉

富山の氷見に来たらこの温泉に来てみたかった神代温泉さん。こうじろと読みます。田んぼの真中にある非常にのどかな環境にある元旅館さん。今は廃業されて日帰り客のみを受け入れています。

googleマップの情報によると10:00~19:30の営業時間だったので、11時頃にお伺いしてみましたが…平日は午後からの営業みたいでやってなかった(泣)
どうしようかな、先を急ごうかなと思ったけど、やっぱりこの温泉入ってみたいということで、近くにある高岡散策で時間を潰して午後、再チャレンジ。

入湯料は600円。受付でおばちゃんにお金を払って元旅館の中へ…外観も激渋な雰囲気でしたが館内はさらに渋いっ!生活感と経年劣化がいい感じの味を醸し出しているんだよね。好きな人にはわかるこの雰囲気のよさ(笑)

神代温泉
関連ブログの記事を読む!

プチプラで温泉とタラ汁!たから温泉

日本一周の旅、2泊目にお世話になったのが富山県朝日町にあるたから温泉さん。朝日町といえばヒスイの原石が拾えるというヒスイ海岸が有名ですがこちらのお宿はそのヒスイ海岸の近くにあるオーシャンビューのお宿(オーシャンビューって感じのおしゃれな雰囲気ではないけど、海が見えるから間違いではない 笑)

国道8号線沿いにあるドライブイン+温泉+食事がメインの施設のようで日帰り温泉の利用客やトラックのドライバーさんがメインで利用されているようでした。

大型トラックも駐車可能な広い駐車場の向こうには山、反対側には日本海とすごく開放的な雰囲気の場所です。近くにはタラ汁のお店がいくつかありタラ汁ストリート。受付で対応してくださったのはものすごく親切でニコニコ笑顔が素敵なお姉さん。どうやら韓国人のご夫婦が切り盛りされているようです。

たから温泉
関連ブログの記事を読む!

DAY2の行程

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次