2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

楽々園

楽々園は、玄宮園とともに彦根藩4代藩主井伊直興により建立された彦根藩の二の丸御殿で、槻御殿と呼ばれていました。
現在は、建物部分を楽々園、庭園部分を玄宮園と呼び分けています。

井伊直興亡き後、倹約令などにより楽々園の建物は縮小気味に推移することが多かったと考えられますが、文化10年(1813)の11代藩主井伊直中の隠居に際して大規模な増改築が行なわれ、その後間もなく楽々園は最大規模に膨らみました。
その大きさは現在の建物のおよそ10倍もありました。
現存する「御書院」も、その際に新築されたもので、御書院に面して新たに「庭園」が築かれました。
現在、枯山水となっている庭園がそれですが、古絵図を見ると満々と水をたたえています。

※入場料は彦根城と共通で大人800円、小人200円 
※鳳翔台の抹茶500円(9:00から16:00)

彦根市金亀町3-40
彦根駅徒歩15分

営業|8:30から17:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次