六甲おとめ塚温泉

目次

湯あそびひろば六甲おとめ塚温泉

神戸市灘区の下町にある六甲おとめ塚温泉。

住宅街にある地域密着の温泉銭湯です。

源泉40.6℃、毎分480リットルをかけ流しという阪神エリア屈指の天然温泉で、炭酸泉・美人の湯はツルツルの美肌効果あり。

国道2号線の大通りからわき道に入った住宅街のごちゃごちゃしたエリアにありますが、駐車場は37台あります。

阪神電車の最寄り駅からも徒歩5分程度なのでアクセスしやすいです。

営業時間は朝6:00~深夜1:00まで。

六甲おとめ塚温泉
神戸市東灘区徳井町3-14-14

いつも思うんですが、銭湯の下駄箱ってちょっとしたアート。

初訪問だと、ここはこうきたか!

みたいなことを勝手に思ってお風呂に想いを馳せたり…

日曜の午後4時ごろに訪れましたが、家族連れが多くてかなり混雑していました。

駐車場もほぼ満車でした。

おとめ塚温泉には趣向の違う「益荒男の湯」「神楽の湯」があって日替わり?で男女入れ替え制です。

サウナも塩サウナor乾式サウナがありますが、この日が女湯が益荒男の湯でした。

純和風露天風呂の横に塩サウナ(結構高温)と水風呂があって、サウナ→水露天→露天っていうローテンションが最高。

脱衣所から階段で階下に降りるとマッサージ浴槽があります。

脱衣所→裸で階段っていうパターン、結構神戸の銭湯では多いなっていう印象なんですが、他の地域でもいいのかな??

ほんのり硫黄の香りと天然の炭酸泉に癒されます。。

軽くぬめりがあり気泡が体にまとわりつき、湯上りもポカポカが続くよい温泉です。

いつ行っても混雑しているイメージですが、このお湯のクオリティだったら納得。

近所に移住したい(笑

近くにおとめ塚古墳があり、名前の由来だそうです。

おとめ塚古墳は3世紀ごろに作られたと言われ、平成に入ってからも数々の出土品があるなど、歴史的に貴重な場所でもあります。

神戸っ子の間では心霊的な噂もありますが、パワースポットでもあるそうなので、興味がある方はついでにお散歩もよいかも!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次