須須神社はパワースポット!
テレビ番組、やりすぎ都市伝説の中で島田秀平さんが妊婦の奥さまの写真をこの「須須神社」で撮影したらお腹にご神紋の桜のオーブがが映り込んでいたという不思議な話が話題になりました。
こちらの神社は「天津日高彦穂瓊瓊杵尊」の男性の神様と「木花咲耶姫命」の女性の神様、ご夫婦の神様をお祀りしているため、夫婦円満・縁結びのご利益があるとも言われています。
須須神社はパワースポット!
「運気ブチ上げスマホ待ち受け写真」としてもこの神社を紹介していましたね。ちなみにその際、紹介されていた運気アップするという待ち受けは以下の4つです!
伊勢神宮・浅間山・御上神社・須須神社
須須神社の歴史
能登半島の最北端に位置する、奥能登の「守護神」。
奥社が鎮座する山伏山は、山の形が優美なため古くから崇拝を受け、海上航行の目標としても尊ばれました。
当初は山伏山に創建されましたが、8世紀ごろに現在の地に遷宮したといわれています。
1586(天正14)年、加賀藩祖前田利家が能登巡見の際、祈願所として社堂を再建するなど、復興に尽力したと言われています。
見学のみどころ
●宝物殿
「木造男神像」5躯(重要文化財)、蝉折笛、弁慶の守刀、義経・弁慶の献詠、前田利家の献詠、法華経8巻、古文書
●キリコ館
高さ約15メートル〜16.5メートルのキリコ4基
石川県珠洲市三崎町寺家4−2
北陸自動車道金沢森本ICからのと里山海道・珠洲道路経由約140分(約145Km)
のと里山海道のと空港ICより珠洲道路経由 約75分
9時00分〜16時00分
※11月〜翌年3月末(宝物殿休館)