2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

一里野温泉

一里野温泉は、日本三名山の一つ、霊峰白山のふもとに広がる高原の温泉地。

石川県白山市と世界遺産の白川郷(岐阜県)をつなぐ白山白川郷ホワイトロードは大自然あふれる絶景の観光道路。

一里野温泉は、石川県側の入り口に位置しています。
県都金沢にも1時間ほどと近く、城下町金沢の観光拠点としても便利な癒しの山里エリアです。
この一里野の地名は、四方を山に囲まれた中の、約一里(3.4km)ほどが野になっていることから名づけられたといいます。
雄大な白山の自然に抱かれた山里・一里野には白山の恵みが満載です。上質な天然温泉が湧出し、山川の天然素材を生かした食の数々があり、そしてそれを支える古くからの歴史や文化が受け継がれています。
山々に囲まれた緑あふれる高原の中心には、青々とした芝生が広がる一里野公園があり、その周りにレストランや宿泊施設、日帰り温泉施設などが並びます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次