2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

金劔宮


北陸最古の神社と伝えられる古社です。身命守護、健康、生業繁栄の神として崇められています。
ご祭神は「ににぎのみこと」「ひこほほでみのみこと」「おおくにぬしのみこと」など、多数祀(まつ)られています。
毎年10月上旬には秋の収穫を祝う「ほうらい祭」が行われます。
この祭りの名物である「造り物」は、背丈が5メートルもある人形(多くは武将)で、収穫された五穀野菜等をあしらって、その年の豊作を感謝し、来る年の無事を祈る意味が込められています。パーク獅子吼内にある「造り物の館」に展示されています。

日本三大金運アップの神社

「金劔宮」は、日本三大金運神社のひとつとして知名度が高く、会社経営者や財界の方々が、全国から参拝しに訪れるという、「金運」のパワースポット!
船井総研の創業者・船井幸雄氏、ソフトバンクの孫正義氏も参拝したとか。

石川県白山市鶴来日詰町巳118
白山ICから国道157号線を南へ20分
北陸鉄道石川線鶴来駅から徒歩12分

社務所 9:00~12:00、13:00~16:00
※感染症予防のため閉所している場合があります

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次