2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

百目鬼温泉

入浴は3分まで!?ウルトラマン温泉

旅した日:2023年9月

山形市の田んぼに囲まれためっちゃのどかな風景の中にぽつんとある百目鬼温泉。漢字読めん!ってなりそうな難解な温泉ですが、これで『どめき』と読みます。名前も変わっている温泉なんですが、この温泉は別名『ウルトラマン温泉』と呼ばれているおもしろ湯(笑)

なんでウルトラマンなのか・・・それは入浴時間の規制があるから!

施設より「3分以上は湯船に浸からないように」と推奨されています(浴場内の注意書きにも3分以内って書いてありました)百目鬼温泉の湯は、強塩泉100%源泉掛け流しの温泉。めちゃくちゃ刺激が強いので長湯をすると体に良くないんだとか。高濃度の成分で少しトロミがある緑がかった独特の濁り湯は3分でも十分に高い効能が期待できそう。

露天風呂と内風呂がありますが、おすすめはなんといっても露天風呂。蔵王連峰を眺めながら浸かれる絶景ポイントにある露天風呂は開放感たっぷり。直ぐ目の前には果てしなく続く田んぼ・・・その奥には美しい連峰。遮るものがないロケーション、最高オブ最高。

男女入れ替え制の内湯もあり、露天風呂と同様に10人くらい同時に入れるくらいの広々浴槽も開放感に輪をかけていますネ。

百目鬼温泉は田んぼの真ん中にぽつんとある温泉なのですが、それには理由があります。

実は元々は温泉を掘るつもりではなく、農業用の地下水を掘っていた最中にたまたま温泉を掘り当てたんだとか。

そこで百目鬼エリアの住民がお金を出し合って日帰り温泉施設を作ったそうです。これぞ地元密着、地元に愛されるジモ泉。

熱くて高濃度・・・本当に3分以上入ると湯当たりしちゃうので注意ですよ~。実際に露天風呂で倒れてる御婦人を見かけました。温泉耐性を過信せず気をつけましょう。

泉質はナトリウム-塩化物泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、くじき、消化器病などの効能。

2018年にリニューアルし、サウナ室の新設・水シャワーを浴びられるシャワー室やカランの増設・内湯の壁の大幅改装が行われました。館内は新しい雰囲気でとってもきれいで快適でしたよ♡

山形県山形市百目鬼42-1
JR山形駅より車で約20分
営業|6:00~22:00
定休|第1月曜日
料金|大人350円・小人150円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次