2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

ベトナム・フエ観光

目次

ベトナム④フエで王宮見学と宮廷料理を食す!!

旅した日:2018年5月上旬

ベトナム・ホイアン4日目の朝。

ベトナムに来てからなんとなーくホイアン周辺をぶらぶらする日々を過ごしてきましたが、そろそろ飽きてきたので、この日はちょっと遠出をすることに。

午前中はホイアンの旧市街をお散歩。

朝早めに行動すると暑さも厳しくないので、快適にお散歩できます。

ホイアンの旧市街のどこも素敵な風景難だけど、ここのブーゲンビリアのキレイさが一番だなーと思いました。

ホイアン滞在中、たぶん20回くらいは行ったり来たりして、その度に写真を撮っちゃってたので、わたしのスマホのカメラロールはブーゲンビリアだらけです(笑)

街角のなんとなーくアンニュイな空気もたまらない!のがホイアンの魅力のひとつかと!

朝ごはんはホテルで済ませたんだけど、歩いていたら何となく小腹がすいてしまったので2回目の朝ごはん。

そして朝からビアー!旅って最高やん・・・

ヘルシーな感じの汁なしフォーみたいなものを頂きました。

街角のペットショップ。

道行く人を見つめ続けるわんこ。

たぶん近所のどこかのおうちで飼われるわんこっぽかったので、警備をしてるんだと思います。

頼もしいなぁ。よく見ると顔もイケメンやん。

今日は、ホイアンを離れて日帰りでフエという街へ。

ベトナムの京都ともいわれる世界遺産の古都フエ。

ベトナム最後の王朝「グエン朝(阮朝)」の都として栄え、ベトナムで初めて世界遺産に登録された都です。

ホイアンからは車で3時間くらいかかるので、日帰りするには結構気合を入れないと厳しい感じ。

今回はフエ観光の現地ツアーに参加しました。

フエは遠い・・・そしてめっちゃ暑いです。

なんだろう・・この暑さ、ホイアンも暑いといえば暑いんだけど、さらに暑いんです。

灼熱って感じ(笑

フエ観光の最初は、カイディン帝陵 / Lăng Khải Định、第12代皇帝カイディン帝の陵墓です。

こちらの陵墓、フランスから輸入した高価な鉄筋コンクリートで作られているそうで碑亭前の牌坊や左右に立つ華表柱にもフランス風のデザインがみられます。

フランス風のデザインなのにどこか中華っぽくもあり・・なんとも不思議な雰囲気のする建物。

啓成殿の中。天井には九龍が描かれ、壁面は華々しく彩られたモザイク装飾。

なんというか目から入ってくる情報量がはんぱないお部屋でした(笑

壁に施されたモザイク壁画、中国の陶器にくわえ、日本のビール瓶が使われているんだそうです。

よーくみると、確かにビール瓶や!!

カイディン帝陵からフエ王宮に移動。

ほんと暑い、立ってるだけでも暑いのでとにかく日陰を探して歩く感じ。

フエ王宮は1802年から1945年までの143年間の長きにわたり、ベトナム最後の王朝がおかれた、グエン朝王宮はフエを象徴する観光スポット。

工事の方たち、日陰で休憩中。

王宮の南に位置する午門。

こちらが正門にあたるので観光客はこの門をくぐって王宮の中へ

午門の前にはひまわり畑が広がっていました。5月だけど夏真っ盛りって感じです。

午門をくぐった正面にある太和殿。

こでは皇帝の即位式などの朝儀がおこなわれていたそうで、女性は決して立ち入ることができず、皇后すらも入れなかったんだそうです。

ホイアンもアートのアトリエがたくさんあったけど、ここでもアートに遭遇。

アトリエがあってアーティストさんたちが作品を制作していました。絵の販売もしているみたい。

王宮内部へ。皇帝の政務および生活区画だったそうです。

この回廊は、王宮の中庭の周りにめぐらされいて1周するのはちょっと大変でした。

壁に昔の写真なんかが沢山飾られていて、王宮の変遷を知ることが出来ます。

きらびやかな顕仁門

色とりどりの陶器の破片で描き出された龍や花鳥は中国の影響を受けている雰囲気でした。

王宮の外にでるとハンモックでお昼寝中のベトナム人発見(笑)

こういうお国柄好きやわー(笑)

ちょっと遅いランチはHoa Vien Garden Restaurantでフエの宮廷料理。

このレストランはどうやら現地ツアー団体客の御用達みたいで、他のツアーのお客さんも沢山いました。

食事代はツアー金額に含まれているの高いのか安いのかよくわからなかったけど、ビールは普通にそのへんのお店で飲むのと同じくらいの価格帯でした。

鳳凰の装飾の料理はフエ宮廷料理の定番らしい。揚げ春巻きが刺さってます(笑)

フエ宮廷料理って・・・なんていうか、今はやりの映える料理って感じがしました(笑)

とにかく派手?カラフルで見た目楽しいんですが、食べられない部分が多いので、「え、これって食べていいの?飾り?」って戸惑いながらみんな食べてました(笑)

同じツアーに参加したお客さんで鳳凰の頭食べようとしてた人がいて、「そこは食べちゃダメな気がするなぁ・・・」なんて横目で見ながらぎこちないランチタイム。

戸惑いはあるものの(笑)料理自体は美味しくいただきました。

日帰りのフエ旅行なので代表的な観光スポットをざーっとまわるツアーで、フエにいたのは4時間くらいでしょうか。

ホイアンに帰る途中にダナンの街を通過したんだけど、都会的で洗練されてる街でした。

次はダナンに宿泊するのもいいかなぁ。

お土産買いました

ホイアンの旧市街にある HOI AN ROASTERYのかわいいお茶のギフトと乾燥パイン。

パッケージがめちゃくちゃかわいかったので職場の同僚用に買いました。女子力アピールできるかも!(笑

これもホイアンの旧市街のお土産物やさんで買いました。日本円にして1つ100円くらい。

バナナ柄のパンツ&ワンピース、ベトナムでゲットしたお土産の中で一番のお気に入りです。

1着500円くらいで買いました。

(たぶん交渉すればもっと安くなりそうやけど、面倒やから2着1000円で手を打ちました  笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次