2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

ホイアンdeスパ

ベトナム②ホイアン観光チケット買って日本橋&おすすめスパ

旅した日:2018年5月上旬

ホイアン滞在2日目です。

今日は朝からホイアンの旧市街の観光に出かけました。

ホテルから歩いて1分くらいなので散歩感覚でブラブラ。

ホイアンの旧市街に入るには入場券が必要です。

旧市街の入り口にチケット売り場があってそちらでチケット購入。

1チケットで旧市街の入場+観光5スポット分の入場ができます。

観光スポットは22ヶ所あってそのうちの好きな5スポットを選んで入場できます。

チケット価格は120,000ドン=日本円で約600円ほど。

原則1日に1チケットを購入しないといけないらしいんですが、ホイアン滞在中毎日この旧市街に出入りしたけど初日しかチケット購入してないので(というか翌日以降、購入しなくてもスルーで通してもらえた)このチケット制度、結構ゆるいのかもしれないです。

昨日、夜に歩いた雰囲気とだいぶ感じ違うなぁー。

朝早めなので観光客も少なめで歩きやすいけど、レストランやカフェは早い時間から開いていました。

建物を覆うように咲くブーゲンビリアが綺麗!

夜のランタンの街も綺麗だけど、明るい日差しのカラフルな街並みもとても綺麗です。

街をブラブラしていて気付いたんだけど、ホイアンってアートギャラリーや画廊っぽいお店がたくさんありました。

カラフルで個性的な絵がたくさん。

来遠橋(らいおんばし)通称日本橋

1953年に作られたホイアンを代表する橋です。

ホイアンに住む日本人によって建設されたと言われていて、「地震にも耐えられるように」と頑丈な造りになっています。

建設し始めたのが申年、完成したのが戌年であることから、橋の両端には猿と犬の像が置かれています。

橋の中央にあるお寺、カウ寺。日本のお寺というよりも中国のお寺の雰囲気に近い感でした。

日本橋を10分くらいで見学してまたホイアンの街をブラブラ散歩。

歩いているだけで視覚的刺激がすごいので、ほんと飽きません(笑

こちらもアートギャラリー。建物の外観からしてユニーク。

ナイトマーケット以外でもランタン買えるので昼間にじっくりといろんなお店を見て回るのもいいかもしれません。

アートギャラリーの玄関でうとうと居眠りをするワンコ。

のどかでいいなぁ。私はこの犬になりたかった人生。

馮興家、フーンフンの家(Nha Co Phung Hung)

ホイアンの観光チケットで入場できるフーフンの家。

日本橋入り口近くにある築200年の古民家。

ベトナム、日本、中国の建築様式が混じりっていてなんだか不思議な感じのお家でした。

ベトナムといえば!ベトナムコーヒー!

ホイアンの旧市街にもコーヒー屋さんやカフェがたくさんありましたよ。

黄色が溢れる街・・・まるでゴッホの絵のようだな。

ホイアン名物料理 ランチ

2時間ほど歩いて空腹になったので、適当なお店でランチ!

ホイアン料理が食べたいなーということで、ベトナム料理のレストランへ。

昼からビール、超幸せ・・・

LARUEの奥にあるのが、ホイアン名物料理のCao Lau(カオラウ)。

うどんみたいな感じの麺料理で、豚肉、揚げたライスペーパー、もやし、香草なんかが入っていました。

麺といってもスープが少ないので汁なしそば?みたいな感じでした。味濃いめで日本人が好きそうな感じ。

こちらもホイアン名物料理!White Rose(ホワイトローズ)

米粉で作られたワンタンのような生地に、海老のすり身や揚げたニンニクが添えられている料理。

ニンニクのパリッ+柔らかいワンタンの食感がクセになりそう(笑

ビール飲んで、たくさん食べてもお会計は日本円で1000円以下・・安くて美味しくてビールも飲めて、ベトナム最高すぎます。

ランチを食べてほろ酔いになったところで、ホテルへ一旦戻ってプールでダラダラ。

日中で歩くのはすごく暑いので、夕方になるまでは涼しい場所でクターっと過ごすのがおすすめです(笑

夕方からは朝一でネット予約を入れていたスパへ。

ホームページから予約を入れたらすぐに返事が来たし、ピックアップも無料でしてくれました。

The Calm Spa

ホテルから車で20分くらい。市街地から結構離れているのでスパ周辺は自然がいっぱい。

というかすごい田舎(笑

ニワトリの鳴き声がしたり、虫の鳴き声がしたりしている中でのマッサージ、いつも以上に癒された気がする・・

オーナーのMoonさんがとっても親切!英語が話せるので気さくに話しかけてれくれたし、至れり尽くせりのサービスでとっても居心地よかったなぁ・・

ホイアンにまた行くことがあれば、絶対リピートする!

田園に囲まれた広い敷地の中にあるスパ。

お庭では自家栽培で野菜なんかも作っているそうです。まさにスローライフ。

スパで体も心もリフレッシュ!そしてホテルに帰りまたたらふくビールを飲んで気持ちよく眠りました・・・いい1日だったなぁ。

ホイアン3日目に続く。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次