2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

ホイアン旅行記

目次

ベトナム①夜のホイアンを徘徊す。世界遺産ランタンの街。

旅した日:2018年5月上旬

初めてのベトナム!今回も海外一人旅に行ってきました。

ベトナムはイイヨォ〜っていろんな友達から聞いていて、行ってみたいなぁーと漠然と思っていただけでした。

んでもって、とある友人からベトナムのホイアンの写真を見せてもらって行きたい!って強烈に思ったので満を辞してのベトナム。初です。

今回は関空からハノイ経由、ダナン空港からホイアンへ向かいます。

ハノイにあるノイバイ空港に到着!

ここでベトナムの国内線に乗り継いで、ダナン空港に向かいますが、この乗り換えがめちゃくちゃわかりずらい・・・

国際線と国内線のターミナルが離れた場所にあるのでシャトルバスで移動します。

が、このシャトルバス乗り場が非常にわかりずらい・・・

とりあえず乗り継ぎする人っぽい方々の後について行ってどうにかバスには乗り込めましたが、このシャトルバスがまためちゃくちゃ混雑・・。

ベトナム現地の方なのかな?ものすごい量の段ボールをバンバン乗っけてくるもんだから車内はぎゅうぎゅうで妙な熱気すら感じました(笑

シャトルバスの乗り継ぎもうまく行って、無事にダナンに到着。

夜も10時を過ぎているので人も少ない感じです・・とりあえず乗合タクシーで予約してあるホイアンのホテルへ向かいます。

タクシーで40分ほどで今回のホテルに到着!

リトル ホイアン セントラル ブティックホテル&スパ。

ホアイ川沿いに立つこじんまりとした雰囲気あるホテルです。

建物もお部屋もアンティークで雰囲気がものすごく素敵です。

しかもホテルのスタッフさん、みんな親切!

名前を覚えてくれて会うたびに声かけてくれるので一人旅でも全然さみしくない。

むしろ、もはや家?のような感じで滞在中過ごすことができました。

こんな電話見たことない・・

外観アンティークなんだけどしっかりデジタル化されてるところがまた良いんですよねぇ。

お部屋にはウェルカムフルーツのサービス。

マンゴー美味過ぎた。

こちらのホテルには4泊ほど宿泊しましたが、ほんとに居心地がいいし、何と言っても宿泊費やすい・・・おそらく日本円で朝食込み5000円くらいだったような気がします。

ホテル到着して夜の街に出かけたのが12時前。

街全体がランタンで溢れているので深夜でもとても明るい感じでした。

治安も悪くなさそうなので、ちょこっと出かけてみます。

旧市街の入り口あたりにはバーやクラブが何件かあって、現地の若いベトナムっ子や訪米系の旅行者がワイワイ騒いでいる印象。

ホイアンでは月に1回ランタン祭りが行われているそうですが、残念ながら今回はランタン祭りはすでに終わっている時期でした。

でも!

ナイトマーケットではこんな感じで色とりどりのランタンが売られているし、街全体もランタンだらけなのであんまり残念感はなかったです(笑

複数のランタン売りの屋台が並んでいます。

価格は交渉次第なのですが、全体的にお高めの印象でしした。

空港でもランタンが売っていて日本円で1000円弱くらいだったんだけど、屋台のおじさんの言い値はなんと日本円で5000円くらい。

もしかしたらモノが違うのかもしれないけど、結構強気な金額いってくるなぁーと(笑

ナイトマーケットではランタンだけではなく、食器類やアクセサリー、洋服もたくさん売ってて見るだけでもいいぐらい。

お土産探しながらブラブラして、価格交渉するのもまた楽しいんではないかと。

私はそういう交渉苦手なので、マーケットとかダメなんですよねぇ・・負けちゃう

ナイトマーケットがあるエリアから川を渡って対岸へやってきました。

中国風の木造のショップハウスや寺院、色彩豊かなフレンチ コロニアル様式の建物、凝った造りのベトナムのチューブハウス・・・さまざまな時代と様式が混在しています。

世界遺産の町並みを歩くっ!!

建物の壁は全体的に黄色でくすんでる印象・・それが夜の灯りにマッチしてノスタルジックな雰囲気にしてます。

映画のセットに迷い込んだような気持ちになって歩いても歩いても飽きることなく建物を見上げては写真を撮り、また歩き・・街の奥へ奥へ進んじゃう。

夜の街を歩き歩き続けてホテルに戻ったら1時過ぎていました・・・

うーん。この街はなんだかいいぞ!

ホイアン2日目に続く・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。