2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

トレサップ湖

目次

カンボジア一人旅【4】トレンサップ湖行ったよ!あとパブストリートが好きすぎる件

旅した日:2017年10月

カンボジア一人旅【3】ラピュタっぽいとこ、ベンメリアの続きの記事です。

前日のベンメリアはほんと良かった・・・

今日もまた行きたいなートゥクトゥクで行っちゃおうかなぁ・・っていうくらい。

結局リピート訪問はやめて、トゥクトゥクで適当に街中を散歩。

適当に見つけたスーパーに入ってみました。

なんかユニクロとMUJIのパクリみたいな店を発見。

商品説明とかお店の看板とかモロ日本語だし、made in JAPANアピール半端ない・・・

けど中国の会社らしいです。

「Japanese lifestyle retailer MINISO」っていうのがお店のコンセプトらしんですが、日本人でこのお店知ってる人どんだけー(笑)

日本ブランドを模倣して商売を成功させている企業・・・

うーん、日本人としてはなんとも複雑な気持ちがしなくもない。

でも商品の説明文章はツッコミどころ満載みたいで、あーもっとちゃんと商品見たらよかった(悔しい)

今度海外でこの店見つけたら絶対商品説明見る!!

オールドマーケットへ。

シヴァタ通りとシェムリアップ川の間にある市場で早朝から夜の7時くらいまでやってます。

マーケットの中心部のごちゃごちゃしたところでは、魚や肉、干し魚、野菜などの食品系の市場が集まっている印象。

通路は狭く人でごった返していてムンムンします。

匂いがしんどいのでちょっと見学してすぐに外へ。

シェムリアップ川に面したポカンボー通り沿いには絹織物、銀細工、マッサージオイルなどみやげ物を扱う店があるので散歩がてら見て歩くのも楽しい。

そしてもはやお気に入りのパブストリート。

昼間は閑散とした雰囲気ですがお店は開いているので、とりあえず水代わりのビール。

アンジェリーナ―ジョリーのお気に入りバー。

RED PIANOでひとやすみ。

午後はトレンサップ湖へ。

たぶんオールドマーケットから40-50分くらい?

この湖、東南アジア最大級の湖らしく、まるで海。

水上生活者の村も見学できます。

事前にトレンサップ湖観光に行かれた方のブログなんかを読んでたら、小学校見学で詐欺みたいなぼったくりにあって嫌な思いをしたとか、ボートガイドがチップチップうるさいとか、小舟のもの売りにしつこくされたて嫌な思いしたとか・・・

なんかそんな記事がわんさか出てきたので、現地ツアーに申込ました。(どの記事もツアーで行った方がいいですって締めくくってた 笑)

ちょうど雨季なので、湖の面積もマックスなんだとか。

乾季だと水がなくなるので湖の面積も小さくなるみたい。

雨季には琵琶湖の10倍だって!

水上生活者の数も世界最大規模で、100万人が住んでいるとも言われいくつもの村があるそう。

すごい。政令指定都市みたいや。

水に浮かんでる家、意外と快適そうだけど、トイレとかお水とかどうしてるんだろう・・。

水上教会。

建物がどれもこれもカラフルでポップでかわいらしいです。

運河を抜けた沖(っていうのかわかんないけど)の方で、船を止めてしばしの黄昏タイム。

カンボジアのこういう黄昏タイム結構好きです。

景色を見る以外特にすることもないので、黄昏るしかない。

時折、他の観光船が通りかかるので手を振ってみたり、それをスルーされて、振り上げた手をそっと降ろして目をそらしたり、そんな感じで過ごしました。

クロコダイルが見られるお土産店。

このお土産店の立ち寄りはどうやらツアーに組み込まれているらしくて、他の観光船もわんさか立ち寄ってました。

名物のクロコダイル・・・うん、特に感想はない。

なんで?ワニ?この湖で捕獲されたとか?

食事もできるらしくて、食後にハンモックでゆっくりするのもよさそう。

水上わんちゃんもいました。

人懐っこくてかわいかったなぁ。

夜はまたパブストリートへ。

カップル写真の撮影会してました。

新婚旅行とかかな??

素敵なカップルやなーとカップルを撮影している模様を撮影していたら、たぶんカップルの後ろに写っているトゥクトゥクのドライバーさんに1ドル頂戴って言われた(笑)

なんでやねん!って言ったら、JustJoke!!って笑ってはにかんでたけど、こういうおちゃめな感じ好きです。

カンボジア最終日。

帰国の飛行機までちょっと時間があるので、またパブストリートへ(笑)

散歩がてらぶらぶら歩いていきました。

トゥクトゥクとか車とかバイクとかビュンビュン飛ばすので気を付けて歩かないと轢かれちゃいそう。

午前中から空いている店も結構多いです。

ホテルで朝食食べたけど、早目の昼食&ビール。

午前中からのビール、これ以上の幸せってあるんだろうか・・・・(いや、絶対あるやろ・・・)

そしてカンボジアの最後のご飯は、空港にてまさかの中華(笑)

カンボジアはまた来たいなー!

今回は現地ツアーでカンボジア現地の日系旅行代理店を使ったんですが、ここの旅行会社色々と面白いツアーが沢山あるので次回はもうちょっとディープなやつ行ってみたい。(孤児院ボランティアとか工場視察とか?)

あと、カンボジアは英語がかなり通じるので、自分自身の英会話スキルをあげてもっとカンボジアの人とコミュニケーション取りたいなって思った!

カンボジア旅行記おわり。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次