2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

恵山温泉旅館

日本一周DAY28 函館へ!!
関連ブログの記事を読む!

日本一周の旅でお世話になった恵山温泉旅館さんの宿泊ブログです♡

目次

恵山へ

本日の宿は渡島半島の東南端にある恵山温泉。恵山は北海道函館市にある標高618 mの活火山で常時観測火山なんだそう。

途中の道は霧?靄?がすごくて視界がめちゃくちゃ悪いんですが、海沿いを運転していると急にその靄が晴れて視界がクリアに…さらに走ると再びの靄…みたいな感じでした。

海沿いの道を走っていると半島の地形がすごくわかるんです。ジブリのポニョの街みたいな海沿いの街だなぁって思いながら運転していましたが、この靄の感じも地形の雰囲気も街の感じも好きやなぁって思った!

恵山温泉旅館

日本一周28日目にお世話になった恵山温泉旅館さん。恵山の登山口に近くにある温泉旅館さんでシーズンには登山客で賑わう温泉旅館です。

登山口に近い宿なので高所にある温泉旅館さん。秋になると本州、青森の下北半島が見えるそうで恐山も見えるんだって!春~秋は靄(宿の方はガスっておっしゃってました)のせいで、あんまり眺めはよくないんだそう。ご家族で運営されているアットホームなお宿で田舎のばあちゃんの家みたいな雰囲気。お部屋は1階の2間続きのめちゃめちゃ広い部屋を用意してくださいました。

部屋からは海が見えないんですが、夕暮れにひぐらしが鳴き、朝には鳥のさえずりが聞こえます。クーラー無しでも窓を開けてれば涼しい風が入ってきて、蚊取り線香の香りを部屋にくゆらせるような、ええお部屋。

もふもふの看板犬、秋田犬のななちゃん。1階のトイレ前に鎮座しています(笑)目がかわいいのよ~。俳優の鈴木一真さんに似てへん?!

浴場は男女それぞれ内湯がひとつずつ。PH2.7の強酸性の温泉なので石鹸が泡立ちません。その強酸性の湯が39.6℃と温めの温度でジャブジャブかけ流されてるなんて…ワンダホー。

鄙び雰囲気が素晴らしい木造の浴場、窓の外は恵山の自然を借景で。

湯がぬらぬらと輝き、湯口からは源泉がじゃばじゃばと大きな音をたててかけ流されてる…なんて美しい浴場なんだろう。

冬季は湯がぬるくなってしまうので旅館自体クローズしているそうです。ぬるめの湯はいつまでも入っていられる気持ちよさ…恵山旅館の湯は恵山の地獄谷の源泉にパイプを通し、4km離れた旅館まで引いているんだそう。酸性濃度が強い、酸性明ばん・緑ばん泉の温泉は湯上がりポカポカするけど汗の引きが早くてすっきり!

湯感はさっぱりですが、強酸性なので傷があるとめちゃめちゃ沁みる…目に入るとかなり痛いっ!

夕食は品数が多くて食べきれない量や…。ビール飲んだら絶対完食できないので今日はお酒なしで!ご飯までは食べられなかったけど、おかずは全部頂きました。腹が切れました(笑

やっぱりお刺身がおいしすぎるんよ。

宿のご主人・奥様めっちゃフレンドリーで優しい雰囲気だし、気楽に過ごせる宿。温泉素晴らしく、ご飯もうまい!1泊夕食付きで9060円は安すぎん??再訪したいお宿!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次