2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一周DAY6 群馬

目次

日本一周6日目

ご主人がめっちゃヨキ、お湯もめっちゃヨキ、湯の花旅館よサラバ!

万座温泉、お世話になった湯の花旅館さんを後にして、今日も元気に日本一周!6日目です。
湯の花旅館、ご主人が車でぶーんと去るまで手を降ってくださった姿が…ちょっと泣きそうに(笑)また来るぞ!絶対。

今日の宿泊地は猿ヶ京温泉。途中いくつか温泉地を巡りながら本日の宿へまったりドライブ。

草津温泉

最初に立ち寄ったのは、草津温泉。草津温泉に来るのは20代前半の時以来…だいぶご無沙汰でした。
関西からだと北関東ってなかなかハードル高いんですよね。いい温泉が沢山あるのにもどかしいです。

西の河原大露天風呂へ。駐車場よりハイキングコースみたいな林道を歩くこと10分くらい。
昔もこの温泉はいったことあるけど、こんなきれいだったっけ??あんまり記憶ないけどめちゃくちゃ現代的な施設にリニューアルされてる気がする。オシャレっぽいカフェみたいなものあるし、すっかり昭和な雰囲気はなくなってしまったのね。

※浴場は撮影禁止なのでWEBより拝借

やっぱり広い!圧倒的な開放感!男女合わせると500㎡の湯船だそうです。同時に何人ぐらい入れるのかなぁとか考えつつ、広い浴槽の端っこにちょこんと(笑)こんなに広くて、しかも一人なんだから真ん中にでーんと陣取ればいいのにね。人間の習性なのでしょうか…わたしだけ?

これだけ広かったらお湯もさぞぬるいんだろうなと思いきや、さすが草津の湯は熱い!
湯口から遠いところでもそこそこ熱くて、湯口に近づくほど湯も熱くなっている気がします。

湯は透明なのに、お風呂の湯は緑色に見えるのなんでだろ?って思ってたら、脱衣所にちゃんと説明が掲示されてました。
『イデユコゴメ』っていう藻のせいらしい。ph2.0以下の強酸性のお湯で生きていける生物すごいな。

そして湯上がり、膝を何気なく見たらツルツル。しっとりふっくらではなく、ツルツルピカピカ、膝が光ってるよ。自分の膝じゃないくらいの光っぷりにビビったけど、これが草津の湯の威力なんやなぁと妙に納得したのでした(笑)強酸性だけどピリピリしないし浴後の肌の乾燥も感じないのがいいよね。

草津の湯を堪能した後は、湯畑あたりをぶらぶら。ド平日なのでさすがにお客さんも少ないだろう通っていましたが、草津って超人気温泉地なんだなってくらい人がめっちゃいました。

温泉街もおしゃれなお店が沢山増えてるし全体的にナウい雰囲気になってる!わたしが訪れたときはまだ昭和の雰囲気が残る感じだったけど、時の流れをしみじみと感じちゃいました。

湯畑の湯量すごいけど、一番感動したのが『白旗源泉』ポコポコと源泉が湧くところを見学できるんですが、美しすぎませんか?無数の気泡がぽこぽこぽこぽこぽこぽこ…ずっと見てられるやつ。
この源泉に入ったら足元湧出の湯でめっちゃええなと思いましたが、たぶん相当熱いよね?

地元民しか入れない共同浴場を見て回ったり、映えポイントをスルーしたり30分くらい温泉街を徘徊。

草津温泉プリンがすごい行列!

そういえば熱海プリンの店の行列もすごかったなぁ、温泉×プリンって最強のコンテンツやな。

湯畑近くのお店にどデカい七味のオブジェがあって興味津々で眺めていたら、お店のおじちゃんに話しかけられて七味唐辛子をお買い上げ。ついでに一生に一度は飲むべき!っていうリンゴジュースも頂きました。

使うほどに奇跡が起きるという八幡屋礒五郎の七味唐辛子、奇跡のオリジナル缶だそうです。
何がどう奇跡なのか気になる方は、是非草津に行ってみて欲しい(笑)
パワスポみたいなおじちゃんなので楽しいです。

パワスポおじちゃんに頂いた八幡屋の#くるま缶ペーパークラフト。これはレアなやつ。

伊香保温泉街

次に向かったのは草津と双璧をなす人気の温泉地、伊香保温泉。

伊香保の365段の石段を登って伊香保神社、河鹿橋からの露天風呂に行こうかなと。

後から知ったんですが、伊香保温泉では自分の誕生日の段で記念撮影するのが定番らしい。『1年365日、幸せでありますように…』って願いながら伊香保神社まで上がっていくことで恋愛運や健康運がアップするそうな。

そんなこと全然知らんかったから、石段沿いにある美味しそうな食べ歩きや射的に気を取られつつ、俗な感じで登ってしまったやん…欲にまみれすぎとる(笑)

石段の湯の下にあるゴミ捨て場がピーちゃんズの巣みたいになってた。か、かわいいやん…

おしゃれなカフェの前にはシティーハンターを思い出させる伝言板が。

『なんで通行止めやねん』…この関西人の書き込み、後から判明するんですが…

とにかく上へ上へ!

湯の花パンの石段プリン、行列できてへんやん。温泉×プリン=最強コンテンツ説…あれ?

頭文字Dのマンホール蓋。この漫画読んだことがないんだけど、群馬県の渋川市が舞台になってるんですね。
しかも主人公の実家の豆腐店が伊香保温泉の近くにあったお店をモデルにしてるらしい。

365段達成で伊香保神社に到着!石段を登りつめた場所に鎮座する伊香保温泉の守り神。縁結びと子宝ご利益があるそうです。

伊香保の石段、なかなかハードや…汗ダラダラなのでさぁ伊香保の露天風呂に入るぞ!と意気揚々と向かったんですが、なんと通行止め。迂回ルートがあるらしいんですがかなり遠回りになるそうで、足がもう無理です。ということで諦めて帰りました(泣)ちなみに石段の湯も定休日だったので伊香保の湯とはご縁がなかったみたい。

水澤観音

伊香保神社は恋愛パワー、伊香保にはもう一つパワースポットがあるらしい。しかも金運だと!!水澤観音さん。水澤観音さんは1300m¥年の歴史を持ち、お光をお供えすれば健康運↑↑鐘を撞けば金運↑↑にご利益があるそうな。もはや恋愛は置いといて、金運ほちい・・・仕事せず日本一周している身としてはなんとも浅ましいんですが…よーく考えよ~お金は大事だよ~って矢田亜希子さんも歌ってたし!

金運UPするっていう釣り鐘は一突き100円也!100円で金運アップするなら何百円でも払いたい。

お願いしながら3回回すと願い事が叶うという六角堂も回してみましたが、今考えるとなんにもお願いしてないや・・・意外と回すの重いなぁとか、みんな見てて恥ずかしいなぁとかそんな事を考えながら回してみたけど、全然あかんやん。

また観音様に行く参道にはお店が並んでいてお団子や甘酒、焼きまんじゅうなど売られていました。呼び込みのお母さんも元気で威勢がよくて活気がある雰囲気。

全体的にアトラクションチックなお参りコンテンツ多め、ついつい100円玉をいっぱい消費してしまうエンタメ系な観音さま。しっぽり落ち着いた寺社仏閣も好きだけど活気あって庶民に寄り添っている雰囲気のお寺も素敵だなぁ。

水沢うどん

水澤観音さんの周辺は水沢うどん街と呼ばれていて、水沢うどんのお店が沢山あります。
日本三大うどんの水沢うどん。残りの2つは讃岐、稲庭とビックネームに並ぶ水沢うどん、これは食べておかねば!

水沢うどん街の端っこにある岩戸屋さんで水沢うどんランチ。
立派な門構えのお店です。

注文してから茹で揚げるので時間がかかります。ほんまに時間かかる!!
隣の席のお父さん、居眠りするくらいには時間がかかります…が、めっちゃうまーい。
コシがあって噛みごたえグーッ。

おもちゃと人形 自動車博物館

水澤観音さんから猿ヶ京方面へ向かう途中で見つけた『おもちゃと人形 自動車博物館』えらくモダンな博物館やなぁと気になって寄り道。伊香保の温泉街や水澤観音さんからも近いので伊香保観光の人気スポットらしく平日夕方なのにお客さんが次々と来館してました。

入館料1100円。入館料安すぎないか?っていうくらいの凄まじいボリュームの展示物でゆっくり見てたら何時間もかかっちゃいそうな規模の博物館です。

テディベアから始まり、昭和レトロな展示コーナー、年代物の名車の数々、戦車まで展示されてました(笑)

おもちゃ、人形、自動車、射的にお土産、ゲームコーナー、ワイン、庭園、もはや思い出せないくらいの守備範囲の広さで観光客をわちゃわちゃさせます(笑)

頭文字Dの主人公の実感の豆腐屋もありました。コアなファンの方が熱心に写真を撮ってるのを見て、マンが読んでみようかなと。喫茶コーナーやスイーツコーナーもあるので、1日いてもいいくらいの施設やと思う!

入館時にのっぺりしたキューピー人形をもらえてそのキューピーさんに色付けできるコーナーが有ると教えてもらったんですが、さささっと見すぎてそのコーナーがどこにあるのかわからず。不気味なキューピーだけ手元に残ったのが悔いと言えば悔い。

博物館のそばにおそらく実物大のトトロ!

ジブリ愛が凄まじいオーナーさんが運営されているカフェやらサウナができるラスタなポイント♡

誰でも写真撮影していいよ~というスタンスのラブ&ピースなスポットです。

カフェでレモネード売られているらしいんですが、営業しておらず残念…。写真だけ撮らせていただきました。

博物館の斜向かいあたりにあります。たぶんこの道ドライブしてたらトトロおるからすぐわかると思う(笑)

温泉民宿ふじや

日本一周6泊目でお世話になった猿ヶ京温泉『温泉民宿ふじや』さん。
大きなホテル街から少し離れた落ち着いた雰囲気の場所にある民宿です。

温泉民宿ふじや
関連ブログの記事を読む!

田舎でよく見かけるこの花、好き・・・名前は知らないんやど。

日本一周6日目の行程

今日は117Km 3時間7分運転しました!歩いたのはたったの600m…結構歩いた気もするのにたったの600mかぁ。旅館飯たらふく食べてビール飲んで全然動いてへんので日本一周終わる頃には・・・やばい。今もむっちりなのに(TдT)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次