2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一周DAY23 剣淵・士別・音威子府

目次

日本一周23日目

北海道で一番高所にある十勝岳温泉 凌雲閣さん。ロケーションも泉質も納得!の北海道の秘湯でした。大女将さんに見送られて今日も元気に日本一周の旅、23日目になりました。今日から北海道を北上して稚内を目指していきます。

十勝岳温泉 凌雲閣
関連ブログの記事を読む!

ビバアルパカ牧場

北海道上川郡剣淵町にあるアルパカ牧場に来ました。アルパカ10頭&ヤギ1頭を飼育する最北のアルパカ牧場です。アルパカと間近でふれあいを楽しめる観光牧場。

午前中の早い時間帯だったのでお客さんは私だけ。牧場の女将さんがマンツーマンで牧場を案内してくださいました!ちょうど雨が降ってきたのでアルパカたちはお家で雨宿り、アルパカさんたちのお家を訪問させてもらって、牧場で一番のイケメンアルパカくんと写真撮影。前髪かっこいいね♡

ちょうど毛刈りを終えたばかりなのでスッキリボディ。前髪の毛まで刈ってしまうとダサくなってしまうので、前髪残してるんだって(笑)

長いまつ毛と大きな瞳を持つモフモフのアルパカさん、見てるだけで癒やされるし最強ビジュアルやろ~!女将さんのアルパカ愛がすごくてこの子はオラオラ系で、この子はちょっと気弱で…って熱心に説明してくれました。女の子より男の子のほうがコミュ力が高いらしい。

餌おくれ~って顔(笑)ビバアルパカ牧場は、スキー場跡地を利用して作られたそうで普段は牧草地の草をハムハムしています。好物はクローバーだそうです。

アルパカの餌も購入可能。この餌を買うとめちゃくちゃアルパカにモテます♡ 餌の奪い合いになるとツバを吐くんですが、それ以外は唾吐きしないお利口さん。厳密いいうと唾ではなく胃の内容物を吐き出しているそうで、これがめちゃくちゃ臭い(笑

表情とかめちゃくちゃ可愛いのでキュンキュンしまくりました。家の近所にあったら週1で通いたい…モフモフストレス解消。

世界のめん羊館

士別市にある世界各国の珍しい羊たちを見ることができる観光牧場にもやってきました。シープドックショーみたいなぁと期待していましたが平日はやってないみたいなので、大人しく羊たちを見学。

売店で羊たちの餌を購入することができます。餌をおねだりして羊が寄ってくれるので手のひらに餌を乗せてはむはむ。

英国の羊が多いですが、豪州やスペイン、ロシアの羊も見られます。

牛みたいな柄の羊さん。餌をちらつかせるとガンギマリした目で見てくるのでちょっと怖い…

中には餌を上げちゃだめな凶暴系の羊もいましたが、この子はのほほん系。餌ないの~?って顔。

入場料は200円とお安いので餌を爆買いして楽しむのがコツです(笑

道の駅ガチャピン

アルパカ牧場のお母さんと話をしていて、北海道の道の駅には100円で買えるガチャピンってのがあるから集めたら楽しいよ!って教えていただきました。

各道の駅に設置してある道の駅ピンズのカプセルトイ。ピンズは現在、 北海道版、千葉版、栃木版、長野版、関東版 があるそう。

だいぶ北海道周っちゃったけど、集めてみようかなってことで取り急ぎ士別の道の駅のピンズをゲットだぜ!

天塩川温泉

日本一周23日目の宿は天塩川温泉さん!北海道で一番小さな村、音威子府村にある日帰り温泉兼宿泊の施設です。周辺はほとんど民家もなくて夜は真っ暗なのどかな立地。

このあたり、日本有数の豪雪地帯で特別豪雪地帯に指定されているそうですが、夏場はとっても涼しくて避暑地のような過ごしやすさ。夏場は約30℃、冬場は約-30℃にもなるらしんだけど、寒暖差60℃って…すごっ。

お部屋はコンパクトな和室。wifiはあるものの、微妙な弱さなのでPC作業は難しいかなぁ。

男女別の内湯+露天のお風呂。チェックイン後すぐに温泉に行ってみたんですが、日帰り利用の御婦人が2人ほどご入浴していました。めっちゃ混むって感じではなさそうで地元の方がちょこちょこ入りに来るジモ泉な感じ。

内湯の扉を開けると塩素臭が気になるんですが、緑がかっているお湯は滑らかな肌触り感。飲用も可能。

露天風呂の湯は化石水ではなく地下水を沸かしているものなんですが、景色がよき!開放感!空が広くてなんか北海道な気分を味わえました(笑)湯もぬるめなので空見ながらぼーっと長湯しちゃうのよね。

夜ご飯は御膳で。ビール飲みながら食べるのにとてもちょうどよい量。ビールがぶ飲みしながら美味しくいただきました。酒飲みは夕食多すぎると結構ツラいことが多いので少ないくらいでいいんだよなぁ…。腹パンで寝ると悪夢みちゃうし(笑

朝食!

宿のフロントの方の対応がとても丁寧なのが印象的なお宿でした。真冬の豪雪の時に来てみたいなぁ・・・と思いつつ交通手段がなぁ。

日本一周23日目の行程


日本一周23日目は195Km・約4時間ほど運転しました!北海道を北へ北へGO!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次