【熊本②】天草でトローリングからの昭和レトロ杖立温泉
旅した日:2018年3月下旬
【熊本・天草】崎津教会とおっぱい岩とかかしに出逢う旅の続きの記事です。
前日の飲み会は楽しかったなぁー。奇跡的に二日酔いにならず2日目の朝。
ご飯も美味しくしっかり食べます!二日酔いじゃないって素晴らしい!←あほ
朝風呂もバッチリ入りました。今日も天気が良くていい感じです。
今日は友人の彼氏さんの船でトローリングへ!
船釣り初めてなのでウキウキワクワク。
船の係留所へ。天気いいけどけっこう寒いっ!!
いざ乗船!!
釣りポイントへ来たところで竿をセットして船を走らせます。
5分くらいで1匹目ヒット!奇跡や・・・
しかも大物でめっちゃテンション上がる↑↑
1時間ほどトローリングをして3匹確保!
天草の海はすごいなぁ。豊饒の海やー!
どでかい天草四郎さんがお出迎え。藍の天草村
釣りのあとに立ち寄った天草の物産館「藍の天草村」どでかい天草四郎像が目印です。
天草のお土産物が売っていたり、カフェなんかもありました。
くまモンもしっかりおりました(笑)
天草の美味しい海鮮やこの土地にしか売っていないようなものもたくさん売っていて目移りしちゃう・・お土産探しにはオススメです。
友人の彼氏さんオススメの馬刺し屋さん。今日の夜の宴会用に馬刺しもゲット。
ランチは熊本ラーメンに行きました。
熊本市内にある黒亭さん。私は辛いラーメンにしてみました。うまし!!
がまだせ!熊本城
熊本に来たからには熊本城に行かねばということで修復中の熊本城へ。
足場が組まれていて絶賛修復中でした。頑張れ!熊本!
がまだせは熊本弁で『頑張る』『精を出す』といった意味だそうです。
本日のお宿は杖立温泉
本日のお宿は九州の奥座敷と呼ばれている杖立温泉です。
昭和の頃は歓楽街として栄えていたそうですが、平成に入って寂れてしまったそうです。
関東でいうと熱海温泉みたいな感じかも。
街全体がノスタルジックでなんとなく時代に取り残されちゃった雰囲気でした。
今回お世話になったお宿は杖立温泉 純和風旅館 泉屋さん
創業は140年!
高温源泉の杖立温泉ならではの蒸し風呂があって、ヒノキの薫り漂う座るタイプと穴ぐらで横になるタイプなど4種類ありました。
建物自体は古いんですが全体的に清潔感があって過ごしやすかったです。廊下や階段もピカピカでした。
お部屋でちょっと休憩してから街を散策。
杖立温泉名物の蒸し場。見た感じ井戸のような感じ。
蒸し場の横にある小屋には蒸し物セットの自動販売機が(笑)
これめっちゃ画期的やーん!
地元の方も利用するみたいです!昔は井戸端会議ならぬ、蒸し場会議でにぎわっていたそうな。
街のあちこちから立ち上る湯けむりが情緒あって良いです。
温泉街にあるこんな廃墟はかなりの好物です(笑)
杖立川沿いをぶらぶら
街角のいろんなところにある蒸し場。
地元の方にとっては共同の台所感覚なんでしょうね。
川沿いの道から路地へ。細い味わいのある路地がたくさんあって散策しがいがあります!
こういう細道なんだか好き。
なんというか愛らしく憎めないワンコを発見。
路地の奥の方まで来ました。昭和感溢れる路地から急におしゃれカフェが出現。
路地のどんつきにある杖立薬師堂へ。
400年ほど前に建てられたお堂で、先祖代々「お湯の守護神」として親しまれています。
薬のつぼを持った薬師如来仏が祀られており、病気や悩み、苦しみから救ってくれるといわれています。
境内にいたニャンコちゃん。
めっちゃ人なつっこくて可愛い!
杖立川の下流にかかる屋根付きのもみじ橋。
屋根付きの橋って珍しいなぁ。
いろんな形の絵馬が所狭しとかかっていました。ちょっと執念というかなんかいろんな人の想いや欲望が渦巻く橋。
屋根には鯉の形をした絵馬ならぬ絵鯉がたくさん提げられています。
鯉のぼりで知られる杖立ならではの絵鯉ですが、鯉と恋をかけてか、願いごとを書いた絵鯉を吊るすと特に恋が叶うと評判です。
楽しみにしていたお夕食タイム!!
お夕食の後は部屋飲みに突入!!
天草で買ったあか巻というお餅、初めて食べたけど美味しかった〜。熊本以外でも売って欲しい。
熊本といえば!の馬刺し。
めちゃくちゃ美味しい。多分人生で食べた馬刺しの中で1位の馬刺し。
熊本って美味しいものたくさんあるんですねぇ。来てみなかったらそんなイメージもなかったので良い発見でした!
3日目へ続く・・
杖立温泉 純和風旅館 泉屋
お子様歓迎!部屋食OK若女将も子育て中♪大人は伝統の「蒸し湯」&温泉と美味しい料理で癒されて。