2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

赤穂旅行記

旅した日:2023年6月

兵庫県赤穂らへんに1泊2日のぶらり旅に行ってきました。

赤穂市は私が住んでいる神戸と同じ兵庫県ですが、隣がもう岡山県なので車で2時間弱くらい。

兵庫県は縦にも横にも広いので同じ県内でも結構かかっちゃうんですよね・・。

道の駅 あいおい白龍城

ペーロン温泉が併設されている相生市にある道の駅です。

ペーロンってなんか変な名前ですが、長崎県の浦々で行われる競漕行事のことです。いわゆるボートレースみたいな。

大正11年に長崎県出身の播磨造船所従業員によって兵庫県の相生市に伝えられたそうです。

建物も中国っぽい雰囲気でインパクトある道の駅。兵庫県に居ながらにして中国の風を感じることが出来るちょっと不思議な道の駅です。

食事のメニューも充実しているので、ご飯食べて温泉入ってお土産買って帰るみたいなプランも楽しそう。

温泉は年期の入った施設ですが、サウナや露天風呂があり窓が広くて解放感があり、IHIの工場や海が見えます。

昭和の香りもする施設なのでレトロ好きさんにおすすめ。

カキオコ たまちゃん

兵庫県を通り過ぎてお隣の岡山県の備前市にあるお好み焼き屋さん。

寒河駅近くにあるカキオコ(牡蠣のお好み焼き)の名店「たまちゃん」で遅めのランチ!

めちゃくちゃ人気店で週末には行列が・・との前情報があったのでビビりながら立ち寄ってみましたが、土曜の午後1時過ぎ、並ばずに入れました!

お店がなかなかインパクトがある仕様で手作り感を感じて、食べる前から好き・・ってなりました(笑)

待合スペースには日本地図が掲示されていて、どこから来ましたか?シール貼ってください!っていうやつがあり。

日本全国からお客さんが来ているんだなぁと。

名物のカキオコと焼きそばを注文しました。店内のお客さんも少ないのでおばちゃんがすぐに焼いて持ってきてくれて、口コミに2時間以上末とか書いてあったけど、なんだろう・・・ウルトララッキータイミングだったんだろうか・・・。

ぷりぷりの牡蠣がたっぷりのお好み焼き。これでもかっ!ってくらい牡蠣が入っていてホント美味しい~。

生地もさくさく?軽い食感で何枚でも食べられそうなライトさ。揚げ玉?米粉?わからんけど美味しいからなんでもいいや(笑)ってなりました。

岩塩でたべるカキオコの丞が美味しすぎる・・・。

ここはまた近くに寄ったら再訪したいお店!

混んでいるときはテイクアウト注文がおすすめみたいです。

赤穂温泉 呑海楼

今回の宿泊は赤穂温泉の呑海楼さん。

赤穂温泉の入り口にある温泉旅館さんです。料理旅館ということで食事が凝っている&美味しい温泉旅館。

部屋やラウンジ、テラスから赤穂の海を眺めることが出来ます。長閑に煌めく瀬戸内海の海、めっちゃ好きな感じで癒される・・・。

瀬戸内海の海は穏やかでゆったりとしていて、コントラスト低めなイメージなので優しさを感じるんですよね。

よしもとばななっていう作家の小説に出てくる海の雰囲気に似ています。

温泉は館内が内風呂、露天風呂は建物の外に出て道路を跨いだ階段下にあります。

海が目の前に迫る岩風呂、夕暮れ時に空の変化を眺めながら入るのが気持ちよかった!

お湯はしょっぱい系なので、湯上りほかほかで熱いくらい・・・湯冷ましに赤穂温泉の伊和都比売神社あたりのにぎやかなエリアを散歩しました。

赤穂温泉 御崎エリア

湯上りにお散歩した温泉街。伊和都比売神社をお参りして海沿いの細い散策路をぐるーっと散歩しました。

赤穂温泉は日帰り温泉を実施している旅館が多いので、温泉巡りするのも楽しそうです。

伊和都比売神社と畳岩をつなぐ小径がお洒落!

きらきら坂と名付けられた細い坂道はどこか地中海?アドリア海?なんでもいいや海外の雰囲気がする映えスポットになっていました。

なだらかな坂道は石畳が敷かれ素敵な雰囲気で坂の両側にはこれまたお洒落なお店が。

昔ながらの建物をリノベーションしたカフェや、ガラス作家のアトリエ&ショップ、ナポリ料理店など、個性あふれるお店が並んでいます。

近くには「恋人の聖地」「伊和都比売神社」「大石名残の松」「たたみ岩」などのスポットがあり御崎エリアで一番、人口密度の高いエリアです。

階段の写真が素敵なので若い女の子たちがポーズをとって写真を撮影していましたが、ここなら素敵な写真が撮れそうでいいなぁ。

あこうぱん

赤穂城や赤穂大石神社のちかくにあるこじんまりとしたかわいらしいパン屋さんです。

惣菜パン、菓子パン、食パン等など種類がめちゃくちゃ豊富で、こんなにたくさんの種類があるパン屋さんってめずらしいのでは?

お店は古民家風で雰囲気もよくお洒落だけどあったかい雰囲気。

駐車場は車の行列ができるほど人気店のようで、お店の中も沢山の人で賑わっていました。

レジに並んでいる方のほとんどのトレーが山盛りなので、パン、そんな買う!?ってびっくりしましたが、どのパンも美味しそうだし、しかもめっちゃ安い!で私も山盛りになっていました。

パラペコ青虫のパンは一目ぼれでついつい買っちゃいましたが、食べるのもったいないくらいかわいい・・・・食べたけど・・美味しかったです(笑

大石神社と赤穂城をお散歩

忠臣蔵で有名な大石内蔵助さんゆかりの神社です。

ご祭神は大石内蔵助良雄以下四十七義士命と中折の烈士萱野三平命を主神。

赤穂城のすぐ近くにあるのでお城を見つつ神社で参拝するルートがおすすめです。

鳥居をくぐると、両側に義士たちの石像が並んでいます。

お城の近くに討ち入りそばのお店があったり、昭和がガガガと凝縮された面白スポット赤穂玩具博物館があります。

開館時間がよくわからず、私が訪問したときは空いているのか閉まっているのかわからず、入り口もどこなのかよくわからず・・・小さな入り口を発見して声をかけてみましたが応答がなかったのでとりあえず外からぐるりと見学してきました。

外観を見るだけでも楽しいし写真も沢山撮りたくなっちゃうので、お散歩のついでに見に行ってください。

坂越レトロ散歩

兵庫県赤穂市の東部に位置する小さな港町にも立ち寄ってみました。

坂越は、兵庫県赤穂市東部の坂越湾に面する港町で伝統的建造物群による古い町並みと、秦河勝聖域の島、生島を包むように広がる美しい坂越湾の眺望で知られる小さな集落です。

播州赤穂産『坂越のかき』の養殖生産地としても有名。

街全体がのんびりしていて、地元のおばあちゃんの出没率が高いです(笑)どのおばあちゃんも親切に街の事やおすすめのお店を教えてくれるので、非常にホスピタリティの高い集落なんだなと。

ちょっと歩くと別のおばあちゃんに出会いおすすめスポットを教えてもらい、また別のおばあちゃんに歴史を教えてもらい・・・なんだかドラクエしてるような気分になりました(笑

海の駅 しおさい市場

赤穂市坂越にある海の駅「しおさい市場」

季節によって旬の魚介類を堪能したい方は是非お越し下さい♪

漁港の真横に建てられた倉庫風な建物内では海の幸を販売しているお店があり、浜焼きを食べることもできます。

冷凍の殻付き牡蠣が100円台で売っているのでBBQなんかで焼いて食べる分にはコスパよさそう!

牡蠣をたくさん買ってやかん蒸しとかカンカン焼きにしたら楽しそうです。

外のオープンテラスにはお洒落なカフェ風なお店もあり、カキフライ定食や生シラス丼など手軽に食事をすることもできます。

ガッツリ浜焼きなお腹状況ではなかったので、おやつ代わりに生シラス丼を頂きました!

エサ付き・釣り竿の貸出500円で釣りをすることもできます。

釣った魚は買取だそうで、その場でから揚げなんかにしてくれるみたい!(もちろん持ち帰りもOK)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次