2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

さんふらわあ乗船記

旅した日:2013年

目次

フェリーさんふらわあで神戸→大分

先月、フェリーで福岡に行ってからすっかり船旅好きになってしまったので、今回もフェリーさんふらわあに乗って九州・大分へ行って来ました!

もちろん、今回もひとり旅部です(笑

今回の旅の目的は温泉天国 大分の湯にふやけるまで沈んでくることでございます。

いろいろと悩み多き三十路なのですので・・・洗濯に行きたくなるんですかね。。

最近、関西でエリアではテレビCMや電車の中吊り広告などで、大々的に宣伝広告が打たれている週末弾丸フェリーを利用してきました。

弾丸フェリーというのは、大阪-別府、神戸-大分、大阪-鹿児島間を、最安10,000円で往復できるというかなり破格な船会社さん太っ腹なプラン。

夜、船に乗り込んで、眠っている間に旅先につくという、夜行バスの船バージョンなので現地0泊、船中2泊=0泊3日という、なんだか不思議な旅をすることができちゃうんですね。

今回は、金曜日の夜、仕事後に船に乗り込み、土曜日の朝に大分着、土曜日まるまる1日観光して、同土曜日の夜に船に乗り込み、日曜日の朝に神戸に帰ってくる。

そして日曜日まるまる一日ぐだぐだ・・・という感じで行って来ました。

今回は2人部屋をひとりで使わせてもらいました!

弾丸フェリーは通常は、大部屋になるみたいなのですが、お部屋のアップグレードもできます。

2段ベッド+洗面が付いているお部屋で、結構快適に過ごせます。

船の揺れが、すごく気持ちよく眠れるので、ちょっと病みつきになりそう

私は、知らなかったのですが、大分の豊後高田が昭和の町として、ちょっとした観光ブームになっているということで、さんふらわあ船内に昭和の家屋を再現した展示をしてました。

今回も、鹿同行で。

こういうのを見ると豊後高田にも行ってみたくなる・・(完全に船会社の戦略に落ちてるし。。)

これがほんとの蚊帳の外。

先月、福岡に行った際に乗った阪九フェリーは、学食形式で定食や惣菜を選んで食べる形式でしたが、さんふらわあではビュッフェ形式でした。食べたいものを食べたいだけ・・ってやつ。

ただ私はそんなにいっぱいはたべれないので、ビュッフェは嫌いです(笑

和洋中いろいろあります。

女子のあこがれ(?)チョコレート噴水。

しかしチョコレートには目もくれず、生ビール!!!!

ひとり旅の嫌なところは、食事の時に話をする相手もいないので暇なところ・・

さすがに鹿と話をするわけにもいかないので、(アブナイ人と思われそうだし)新潟の某まいまい(同い年で最近超仲良しの友、しかし荒くれ者!)とLineをしたり写真送りつけあったりして、寂しさを紛らわせておりました。

こんな暇人に付き合ってくれるなんて、本当に素敵な友人です。(うそ)

船内では生演奏とかやってました。

みんな缶ビール飲みながら、ゆったりしている感じ。

この日は、談話室でご一緒した大分のドライバーさんたちと少しの間ワイワイ飲んで、熟睡。。

こうしてさんふらわの夜は更けていく・・・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次