2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館は、自然と芸術の調和を目指して箱根に造られた、国内最初の野外美術館。
最大の特長は、屋外展示の多さ。
およそ7万平方メートルの広大な敷地には至る所にアート作品が配置され、時には空を見上げ、時にはアート作品の内部でその世界観を体感しながら、鑑賞を楽しめる美術館です。
彫刻の森美術館は一般的な美術館と違い、歩き、体験しながら見て回る美術館。
子連れファミリーから大人の一人旅まで、幅広い年齢層で楽しめます。

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

東京、横浜など首都圏から近い箱根の「彫刻の森」の紹介

★国際的な観光地・箱根の見どころ
神奈川県住民ですので、やはり国際的な観光地とも言われる箱根をどうしても紹介したいです。 我が家の近くでもありますし時折、子供連れで箱根へは温泉やその他の観光、催し物等が行われている時は訪れています。 特に、五月のゴールデンウイークの時期になりますと、箱根は全山が生き生きとした緑の世界に覆われます。 都心からの交通の便もよく、先ず、温泉地として有名ですが、他にも、四季を通じて自然の景色は美しく、旧東海道のコースにもなっていて歴史や文化にも触れられ、他にも美術館や博物館、それにレジャー施設など、1年を通じて楽しみがイッパイの所です。

★鉾根の目玉と言われる「彫刻の森」
さて、箱根と言っても一口に言い表すのは余りに広すぎますね。 そこで、家族は勿論万人が安心して興味をもって行ける所を紹介したいと思います。 それは、我ら家族も2,3回訪れている箱根の彫刻の森を紹介いたしたいと思います。 箱根の「彫刻の森」は、箱根の豊かな緑の森の中、自然にスッポリと程よく治まったようなところに、色々なジャンルの彫刻作品や美術的にも価値のある作品が、野外の自然と調和しながら創られている所謂、野外の彫刻美術館です。 別に芸術を理解しようと思わない人でも、無関心な子供たちでも気楽に行楽気分で楽しめるところでもあり、家族は勿論、大人から子供達まで大変喜ばれている所です。 又、作品ばかりでなく子供たちが大喜びする様々な遊具も揃っているので、子供たちがノビノビと時には跳ねまわって、夢中になって遊ぶことも出来るので大いに人気を博しているところでもあります。

★彫刻の森周辺の観光名所
又、彫刻の森の近くには、箱根でも最も箱根らしいと云われる強羅(ごうら)が隣接していて、各所に宿泊施設や会社の保養所なども多く存在している所です。 其れに強羅公園や小涌谷、強羅始発のケーブルカーやロープウェイを乗り継いで、噴煙湧き上がる地獄で知られリ大湧谷、そして箱根芦ノ湖へ到ることも出来ます。 そして、箱根は国際観光地らしく4シーズンを通じて国内からは無論、外国からも非常に多くの人たちが訪れています。 箱根は、季節を問わずいいところで、錦繍の秋もいいですが、やはり初夏の若葉が萌える深緑の頃は、家族連れで行くのにも健康的で何よりも良いところだと思います。

★箱根へのアクセスは何処からでも便利
箱根は、首都圏にも近く東京、横浜から多くの人が訪れますが、勿論、新幹線では小田原から、又、車の場合は東名高速から至近と所にあり、全国から観光客が訪れています。 箱根・彫刻の森の交通やアクセスは、箱根北側のルートでは車の場合は東名御殿場ICより国道138号線、1号線経由約15キロメートル、東側ルートでは小田原厚木道路箱根口ICより国道1号線経由約1キロメートル程度です。 又、電車の場合は小田原より箱根登山鉄道、彫刻の森駅より目の前になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次