奥入瀬渓流沿いに佇む唯一のリゾートホテル。渓流を望むテラスや温泉、四季のアクティビティをご用意。
お食事は青森りんごを味わうビュッフェ、厳選ワインと共に楽しむフレンチをどうぞ。
青森県十和田市奥瀬栃久保231
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル宿泊記
今話題の星野リゾート経営のホテルということで一度は泊まってみたいホテルでした。
今回、青森の星野リゾート巡りと銘打って、青森屋と奥入瀬渓流ホテルへ宿泊してきました。
初日は青森屋へ宿泊し、車で奥入瀬渓流ホテルへ移動しましたが、道中はとても自然豊かな道が続き、ドライブとしても最高でした。
青森屋から奥入瀬渓流ホテルへの送迎バスも出ているので、車がなくても問題ありません。
奥入瀬渓流ホテルは奥入瀬渓流の中にひっそりと佇んでいますが、館内に一歩足を踏み入れるとさすがに星野リゾートクオリティを感じざるを得ませんでした。
チェックイン時間前でしたが、早めに受付だけしていただき、荷物を預かっていただきました。
チェックインより早くついても楽しめるのが奥入瀬渓流ホテルの魅力で、それは豊富なアクティビティプログラムにあります。
奥入瀬渓流にちなんだアクティビティを多く用意しており、ホテル滞在中も飽きることがありません。私は奥入瀬渓流のオープントップバスツアーに参加しました。
車がなくてもオープントップバスで奥入瀬渓流に沿って見学ができ、各名所ではきちんと解説も入れてもらえます。
足の悪いお年寄りでも安心して楽しめるプログラムなのでおすすめです。
また、徒歩だと丸1日かかってしまう奥入瀬渓流散策ですが、オープントップバスツアーであれば十和田湖を往復して約1時間半というコンパクトなプログラムになっており、効率よく奥入瀬渓流のハイライトを見学できます。
アクティビティは他にも徒歩で奥入瀬渓流を散策するプログラムや苔玉作り体験など他では体験できないプログラムがたくさんあるので、ぜひ1個以上は参加してみるのをおすすめします。
奥入瀬渓流ホテル滞在ですが、客室はアップグレードしたわけではなかったのに、とても清潔感があり上質な客室が用意されていました。
星野リゾートらしい凝った設えがされており、客室に入った瞬間から感動が爆発しました。
客室をアップグレードしたらさらに感動する客室が待っているかと思うと、次回は客室をアップグレードしてみたくなります。
食事は夕食・朝食ともにりんごキッチンという会場でビュッフェスタイルの食事でした。
メニューの数が充実しており、さらに青森の郷土料理やりんごを使った創作料理も多くあり、食に対しての感動もありました。
ライブキッチンも食欲をそそる料理ばかりで食べ過ぎてしまいました。りんごのパイも絶品です。
アップグレードプランだとフレンチフルコースの夕食や渓流沿いでの朝食が楽しめるプランがあるようなので、次回はそちらも体験してみたいと思います。
奥入瀬渓流ホテルから八戸駅や青森駅へは送迎バスが出ているので車がなくても大丈夫ですが、送迎バスの出発が早いので、奥入瀬渓流でゆっくりしてから駅に向かいたい場合や途中の十和田などで観光を楽しんでから駅に向かいたい場合はマイカーやレンタカーがあると便利です。
私は帰りに十和田市現代美術館を見学し、十和田市内で十和田名物バラ焼きを食べてから八戸駅へ向かいました。