マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

大湯 入湯記の観光情報・写真

大湯 入湯記

FavoriteLoadingお気に入りに追加する!









野沢温泉 大湯 入湯記

長野県の温泉を巡る旅。
野沢温泉へ行ってきました。

野沢温泉街には13湯の外湯があってまさに温泉パラダイス。
今までは、渋温泉の9湯の外湯めぐりが好きでよく行っていたんですが、野沢温泉来てみて衝撃。
じゅ、じゅうさんですかーーー!って(笑
しかも温泉街の旅館に宿泊していない人にも開放してくれているなんとも寛大な温泉街さん。
すばらしい・・・
それぞれの外湯は、その周辺の住民が「湯仲間」という制度をつくり、管理、維持をしていて、電気料や水道料の負担、当番制で毎日の掃除をしてらっしゃるそう。頭が下がります。
入湯料は決められておらず、各浴場の外に賽銭箱が設置されていてそちらに寸志を入れる感じです。
私は100円ずつ入れて入らせていただきました。ありがたい・・。

今回のお宿が大湯のすぐお隣だったので、大湯へは朝一番6時前に入らせていただきました。
おそらく私の前に誰も入っていなかったのか、ぬる湯の浴槽も、あつ湯の浴槽もどちらもめちゃくちゃ熱い・・
入れんくらいなので、水をジャバジャバ入れて湯もみして、あちちってなりながらイン。
10秒くらいで断念しました・・・
何だか悔しいのでかけ湯をしまくって体を温めて温泉堪能。
夕方くらいの人が沢山入っている時間帯くらいの方がみんなが適温にしてくれてるから入りやすいのかもです。

でも雰囲気がめっちゃいい・・広いので開放感もあります。

※浴場の写真はWEBより拝借です。

大湯 入湯記関連キーワード

野沢温泉 大湯 料金
野沢温泉 大湯 駐車場
野沢温泉 大湯 熱い
野沢温泉 外湯
野沢温泉 大湯 温度
野沢温泉 外湯 料金
野沢温泉 日帰り温泉
野沢温泉 外湯 ランキング
FavoriteLoadingお気に入りに追加する!
2022年10月14日現在の情報です(初期登録:2022-10-14)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

大湯 入湯記周辺の観光・おすすめ宿

【外湯】新田の湯

【外湯】大湯

御嶽神社

野沢温泉 道祖神神社

【外湯】松葉の湯

【外湯】上寺湯

【外湯】秋葉の湯

シュナイダー広場

管理人の旅ブログ