マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

下の畑の観光情報・写真

岩手 > 花巻 > 下の畑

下の畑

FavoriteLoadingお気に入りに追加する!






賢治自耕の地(下の畑)

「羅須地人協会」の黒板に書かれた「下ノ畑ニ居リマス賢治」の文字。それを指す場所がここ賢治自耕の地=下の畑。
賢治の教え子の柳原氏によると「自分は畑に行って家を留守にしているが、おやつはそこに置いてあるよ」という意味が隠されていたそうです。 優しい賢治の性格を物語っている・・。
ここで賢治さんが…すごく気持ちのいい場所。ぼんぼんが理想を語って…という人もいますが、(実際苦労したといわれてるのは死ぬ前の半年ほどだとか)
でも。ぼんぼんなのに理想を語るあなたが素敵です。

なんとなくこの文字をずーっと見ていると愛おしいような気持になってしまうんです。
ということで、下ノ畑ニ居リマス グッズを購入してしまいました。(わたしは大沢温泉の売店で購入しました!宮沢賢治記念館の山猫軒でも売っているのを見かけたので花巻ならどこかしらで買えそうな予感)
120円切手を貼るとはがきとして出すことができます。
また、壁掛けとして飾るもよしです。

岩手県花巻市桜町3丁目
花巻駅より車で12分/JR花巻駅よりバスで12分、「賢治詩碑」バス停下車後徒歩10分

下の畑関連キーワード

他のキーワード
下ノ畑ニ居リマス グッズ
下ノ畑ニ居リマス とは
賢治先生の家
花巻 観光 歴史
イギリス海岸
花巻観光
身 照寺
花巻観光 マップ
FavoriteLoadingお気に入りに追加する!
2022年9月26日現在の情報です(初期登録:2022-09-26)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

下の畑周辺の観光・おすすめ宿

雨ニモマケズ詩碑

旧小原家住宅

道の駅 石鳥谷

イギリス海岸

猫の事務所

丹内山神社

宮沢賢治 童話村

宮沢賢治童話村

管理人の旅ブログ