2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

大子おやき学校

明治7年創設の旧槙野地小学校を活用した観光・体験施設が、令和3(2021)年10月にリニューアルオープンしました。趣のある木造の建屋に入ると、教室を再現した休憩スペースや、レトロな学校備品たちが皆さんを温かくお出迎え。おやきの販売・体験コーナーのほか、小学生や地域の方の手作り工芸品など、地元ならではのお土産販売コーナーもあります。

おやきは全部で10種類!!大子のおやきは、地域のお母さん達の手作りです。地元の野菜を使い、一つ一つ丁寧に包んでいます。

おやき体験教室も!自分だけのオリジナルおやきを作ることができます。出来上がったおやきは、その場で食べることも、お土産に持ち帰ることもできます。団体での体験も可能です。(団体は要予約)

目次

【おやき学校】

1874年創立の旧槙野地小学校は、現在地に1879年に移転、1996年に閉校しました。
1998年、大子町の特産品を紹介する場所として、大子おやき学校へと生まれ変わりました。
当初の内部の様子が残るのは、職員室のみとなりますが、外観は当時の姿を残しています。

大子おやき学校のご案内

茨城県久慈郡大子町大字槙野地2469
営業時間:9:00~17:00※
体験受付:9:30~14:30※
※冬季期間・臨時等の時間変更あり
定休日:水曜日・12/31~1/1
駐車場:18台・大型バス3台

他のキーワード
大子おやき学校 撮影
大 子 おやき学校 アクセス
大子おやき 食べ方
茶の里公園
大子町 通販
大子 町 直売所
大子 道の駅 おやき
大子町 お茶

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次