マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

座敷わらし伝説!亀麿神社のご利益は?御朱印は?

亀麿神社




岩手県二戸市金田一に言い伝えのある座敷わらしは、南北朝時代に6歳で亡くなった祖先、亀麿(かめまろ)が由来と伝えられています。
旅館 緑風荘の敷地内にある亀麿神社は、その「座敷わらし」を祀る神社です。

平成21年10月、大火災があった緑風荘の敷地内にありながら、隣接する母屋は全焼したにも関わらず、奇跡的にその影響を全く受けず被災を免れました。
そんな亀麿神社には、その鮮やかな赤い鳥居の奥に逃げ込んだ座敷わらしの姿が目撃されています。
「座敷わらし」に出会うと幸せが訪れると言い伝えられ、これまでに訪れた、総理大臣を歴任された方、有名企業の創業者、作家、漫画家、ミュージシャンなど様々な分野の人たちが成功を収めてます。

住所:岩手県二戸市金田一字長川41
駐車場:10台(緑風荘駐車場)

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年3月30日現在の情報です(初期登録:2022-05-11)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

北のチョコレート工場&店舗 2door

折爪岳ブナ林のヒメボタル

緑風荘

天台寺

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天