2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

九戸城跡

市の中心部にある九戸城跡は昭和10年に国の指定を受けた史跡です。
この城は九戸政実の4代前の光政が築いたとも言われ、豊臣秀吉天下統一の最後の合戦場となりました。
城跡には、東北最古とみられる石垣遺構が残っています。

九戸城の人骨

秀吉軍は、女子供にも容赦なく撫で斬りにしたという伝承があります。
実際に二の丸跡の発掘調査では、首を刎ねられて無数の刀傷を負った女性を含む複数の人骨が出土しました。

岩手県二戸市福岡字城の内

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次