2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

加賀屋 投宿記

目次

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で日本一の加賀屋

旅した日:2021.Summer

和倉温泉の加賀屋、何かのテレビで日本一の旅館っていうのを見てずーっと行ってみたいなぁと思っていましたが!ついにチャンス到来!!能登半島を車で一周する旅の途中で和倉温泉へ。念願の加賀屋に宿泊してまいりました!加賀屋の宿泊記です。

館内がとにかく豪華!

憧れの加賀屋さんにやってきました。チェックイン前に和倉温泉に到着してしまったので時間つぶしで和倉温泉街の中華屋さんで一杯引っ掛けたり、和倉温泉総湯に入ったりして時間を潰してチェックイン時間の3時過ぎにはお宿へ。チェックイン時刻そこそこだったので、他のお客さんは殆どいない状態。

人の気配のしない館内を仲居さんがお部屋まで案内してくれたんですが、天井めちゃくちゃたかーい!どこもかしかもキラキラの金ピカでオノボリさん状態であちこちキョロキョロしてしまいました(笑)完全にテンションあがりすぎて仲居さんにご迷惑を・・・すみません。。

加賀屋内のオープンバー

メインの吹き抜けにはオシャレなバーもありました。加賀屋の中二階にあり、かなり開放感のあるバー。

営業時間は20時半〜23時までだそうで、チェックイン直後にはまだ開店していませんでした。

カウンターで飲むもよし、テーブルで飲むもよし。老舗旅館のバーでカクテル飲めちゃうなんてハイカラすぎるやろ~!

昭和レトロなゲームコーナーも健在

温泉宿といえば!恒例のゲームコーナーチェック(笑)加賀屋さんにもちゃんとありました・・昭和レトロが香るゲームコーナーがっ!

館内のエンタメ

加賀屋さんはめちゃくちゃ大きな宿なので、館内シアターや芝居小屋みたいなエンタメ施設があります。

『シアタークラブ花吹雪』はラインダンスをはじめ、日舞やタップダンスなど、躍動感あふれるショーを連日開催しています。

宝◯歌劇団を彷彿とさせるショーが行われているんだとか!!わたしが宿泊した日はジュニア渚のマジックショーがやっていたはずが残念ながら休演していました。見たかったなぁ・・・できれば宝◯っぽいレビューショーを見てみたいです!

祭り小屋

加賀屋には祭り小屋まであります!木目が美しい和風ステージで、日ごとバラエティ豊かな芸能が繰り広げられる賑やかな小屋です。

加賀屋の芸能を桟敷席で芸能を見学することができます!桟敷席ってなかなか座る機会もないので貴重な経験できる。

DANCE & DISCO マンダーラ

この閉ざされた扉の向こうにはどんな世界があるんだろう・・・・ディスコ・・あぁ甘美な響き。わたしはこの扉の向こうが加賀屋に来て一番気になったよ!笑

加賀屋に宿泊したのがちょうどコロナが蔓延している時期で、レビューも祭りもディスコもことごとく休演してました。めちゃくちゃ悲しい。コロナほんまいややぁ~!

↑加賀屋さんのホームページからお借りしました。めっちゃキラキラやーん。ここでさたでーないとふぃーばーしたいわぁ・・・♡

全長80m1,000坪の錦大路

加賀屋のロビーからお部屋へ行くときに必ず通る錦大路は全長80メートル、1,000坪のエンターテイメントゾーン。お土産店あり、飲食店あり、エンタメ施設あり・・・・

お土産売り場の規模も、ものすごく広いので能登半島のお土産の品揃えも豊富です。

もちろんお部屋で飲むビールなどのお酒やおつまみ、タバコまで販売されていて館内のコンビニ的な。一つの旅館がまるで小さな街のような雰囲気になっています。

そんなにぎわい処の一角に小さな神社がありました。(旅館内に神社があるの初めて見ましたが…)

お賽銭箱もありお参りもできます。おみくじも売っていました。何のご利益があるのかな??とりあえず能登半島一周旅の安全をお願いしてお参りしました。

ラウンジでビールやっ!

館内探検に疲れました・・・笑

ということで『ラウンジ飛天』でビールをいただくことに♡天女が舞う輪島塗の大パネル、浮き舞台を備えた、和風空間です。

ビールを頼んだらおつまみの枝豆も!なんという心遣い・・・夕食前、お腹が空いていたのでこの枝豆×ビールが五臓六腑に染みるぅ。ラウンジの大きさもなんだか桁違いでめちゃめちゃ広いんです!100人くらい収容できそうな雰囲気でもはやラウンジ?って感じでした(笑

ウェルカムお琴演奏なんかが行われそうな雰囲気。海が見える大きな窓の外を眺めながら空きっ腹にビールで黄昏タイム・・・今日もよく運転したなぁとくれていく夕日を眺めて旅路を振り返る時間、プライスレス。

お部屋は特別室で♡

宿泊したお部屋はリビング+ダイニングみたいな造りの広いお部屋。ダイニングで夕食、朝食をいただきます。

部屋の窓からは夕日を眺めることができました。海に反射する光が眩しいので障子は半開きで(笑

お部屋で夕食

夕食はお部屋でいただきますっ!加賀野菜や能登の食材を使ったお料理。

お上品な料理がお上品な仲居さんに粛々と運ばれてくる・・・部屋食はなんだか緊張しちゃうんだよなぁ。と言いつつ美味しい食事にテンション↑↑日本酒が進んじゃいます。

朝食もお部屋だったんですが、かもめ?あほうどり?がおはようございます状態(笑)

そんな鳥さんに見守られながら食べる朝食。

加賀屋の温泉

加賀屋の大浴場は、男女ともに能登島・七尾湾の景色が眼前に広がる開放感あふれるお風呂。お風呂の場所が館内のあちこちに散在しているのでめっちゃ迷う(笑)館内が広すぎるので寝る前にちょっと湯に浸かりたいなぁっていうのも面倒だなぁ・・ってなった(結局入るけど 笑)

こちらは殿方大浴場“恵比寿の湯”浴槽に入ると、七尾湾に浮かんでいるかのような感覚を味わえるという空中露天風呂。

男湯、女湯ともにサウナも完備(ちゃんと水風呂もありました!ありがたい)和倉温泉の湯は開湯1,200年。加賀屋では和倉温泉(5号源泉、8号源泉、10号源泉、13号源泉)を引いています。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)、泉温は82.7℃と源泉温度高め。塩化物泉なので湯から上がってもしばらく身体があつあつ。

大浴場内に源泉100%の飲み湯コーナーがあって飲泉もできます。

わたしはこのタイルが鮮やかな“花神の湯”がすごく好き!(温泉タイル好きなので)レトロで可愛い大浴場ですが、七尾湾を望む絶好のロケーション♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次