2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

青森旅行記5 #十和田

目次

青森旅行記⑤十和田湖&蔦温泉

青森旅行記④恐山からの大間へ。下北半島1周嗚呼。の続きの記事です

青森旅行最終日は、むつ市のホテルから十和田湖へ。

帰りの飛行機が夜の便なので、まだまだ青森を堪能しまっす。

むつ市のホテルから十和田湖まで車で3時間半くらい。

結構遠いので朝早くにホテルを出発。

今日も昨日に引き続きヘビーに運転します。

3時間半かけて、十和田湖に到着。

途中の奥入瀬渓谷がすごくきれいで、渓谷沿いに道が走っているんだけどドライブ最高でした。

最高すぎて、わたしの人生のTHE BEST DRIVEの暫定1位。

ウィンドウ全開でゆーっくり運転したらなんだかものすごくリフレッシュ。

ドライブ好きな方にはぜひ走って頂きたいロードです(笑

十和田湖は静かな観光地という感じで、観光客がめちゃくちゃいるわけでもなく、レストランや土産物店もそこそこあるので、のんびりとした雰囲気でよかったです。

以前、行った北海道の阿寒湖の雰囲気にちょっと似てるなぁと思いました。

3時間半かけてわざわざ十和田湖に来てみたかった理由一つが、この十和田神社。

恐山とともに修験道の霊場として信仰されてきたそうで、パワースポットでもあるらしいです(心霊スポットでもあるらしい・・・)

鳥居をくぐると鬱蒼とした杉並木の参道が続きます。

こういう場所の杉並木ってなんとなく荘厳な気持ちにさせるよね。

参道にはいろんな神様が祀られた場所がありました。鳥居が沢山立ってた。

白い鳥居、珍しいなって思ってたけど、青森では結構いろんな神社で見かけたので東北ではポピュラーなものなのかもしれません。

十和田神社は北東北地方に広く分布する水神信仰の象徴とされる神社なんですって。

現在の十和田神社の主祭神は日本武尊だそうですが、東北地方に伝わる水神信仰の象徴でもあり、奥の院には十和田山青龍大権現が祭られています。

十和田湖の中で一番の霊場と言われている『占い場』は右側の階段を下った場所にあるみたい。

わたしは色々疲れすぎていて階段下るの無理・・・ってことで断念しました。

『占い場』は豊凶や人の吉凶、事業、結婚などを占う場所。

お金やお米を白紙にひねったものや、宮司が神前に供えて祈念をこらした「おより」を湖に投げ入れると願いが叶うときには水底に引き込まれ、願いが叶わないときには重い物でも湖面に浮いたまま沖に流されてしまうそう。

占い場まではいけなかったけど、十和田神社でおみくじをひきました。

ありがたくお言葉を受け止めて精進してまいりたいと思う所存でございます。

十和田湖の乙女の像。

詩人、彫刻家で有名な高村光太郎さんの最後の作品だそうです。

田沢湖のたつこ像といい、湖には女性の像が合うんかなぁ?

ちなみに、たつこ像は、高村さんのお弟子さんが乙女の像を強く意識して建てたんだそうです。

だからリンクを感じるのかも。

すごい透明!!

周りの山々の緑や空の青さを映していて鏡のようです。

湖名物のボートに乗れちゃったりもします。

※ただし一人で乗ると悲しい

もちろん老若男女問わず大人気のあひるちゃんボートも完備です!!

赤い蝶ネクタイが雄大な大自然とマッチしていて素晴らしい状況を醸し出しております。

十和田湖を後にして、しばらく湖周りをドライブしてみようかなと思ったら、全然湖沿いではない道に来てしまってむしろ山道・・・なところで出会った滝ノ沢展望台。

眺めが素晴らしい・・・湖面が美しすぎてしばらく見ていても飽きない。

しかも人も全然来ないので、この絶景を独り占め状態でした。

帰りに奥入瀬渓谷に立ち寄ってみました。

渓谷沿いの道は狭くて駐車場もあまりないので、混雑していると立ち寄るのは難しそう。

運よく、駐車できるスペースを発見できてラッキー。

奥入瀬本流にかかる唯一の滝、銚子大滝。

あたり一面に霧のような細かい水しぶきが舞い上がり涼しい!お肌も潤う・・

奥入瀬渓谷の入り口あたりに星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルがあって、外観見ただけでも雰囲気よさげで一度泊まってみたい!!

…と思って調べてみたらもっと泊まってみたい!!

奥入瀬渓谷はとても涼しかったんだけど、なにせ八月の夏真っ盛り、暑い、汗、暑い、汗・・・

なので、帰りの飛行機に乗る前にひと風呂行きたいなぁーなんて思ってたら、青森市内に戻る道沿いに日帰り温泉を発見!!

流れるままに来たけど、これはかなり期待できそうな温泉やないか。

結果、めっちゃいい温泉でした。

奥入瀬渓流入口の近くにある温泉で看板も大きく出ているので場所もわかりやすくてGOODです。

日本でも珍しい足元から湧き出る秘湯と歴史を感じる浴槽の感じ、雰囲気があってものすごくよかった!!

酸ヶ湯温泉に引き続き、東北の温泉来たなぁぁー的な雰囲気を感じることが出来ました。

最後に青森の温泉も堪能できて、ゴキゲンな気持ちで青森空港→伊丹空港へ。

と思いきや、まさかのプロペラ機で飛行機めっちゃ揺れました。。

青森旅行記おわり。

今度はねぶたの時期か桜の季節に行ってみたいなぁ。

蔦温泉旅館

青森県十和田市奥瀬字蔦野湯1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。