2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

カニの爪

紋別市にある「カニの爪」というオブジェは、1983年に開催された「流氷アートフェスティバル」の一環として、彫刻家の長崎歳氏、紋別商工会議所の桑原久雄氏、そして地元市民によって共同で制作されました。

カニの爪は高さ12メートル、幅6メートル、重さ7トンにも及びます。

当初はオホーツクの青空と純白の雪景色を表現する目的で、流氷期に海に浮かべる展示が行われていましたが、現在は常時陸上で展示されています。

このプロジェクトで一緒に作られた「鮭の親子」と「ピラミッド型」のオブジェは、老朽化により現存していません。

紋別のカニの爪レポート

紋別に訪れたら見逃せないのが「カニの爪」オブジェです!

圧倒的な大きさ、高さ12メートルの作品は道の駅の奥にありますが、遠くからでもその姿を確認できるほどでかいし存在感もやばっ!

だいたいの観光客は巨大なオブジェを車から一見して立ち去る感じですが間近で記念撮影をすると迫力があって面白いですよ。

北海道紋別市元紋別

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次