2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

マングローブクルーズ

HISの沖縄旅行検索

目次

西表島の仲間川マングローブクルーズ

旅した日:2019年GW

西表島で2泊して今日からは別の島へ移動します。

島を去る前にクルーズの乗ってみようと思いまして!

わたしが乗ったクルーズ船は予約なしでチケットを購入すればすぐに乗れる感じでした。

こちらのクルーズ船、満潮の時と干潮の時と運行ルートが違うんだって。

わたしの時は満潮だったので「サキシマスオウノキ見学コース」でした。

日本最大のマングローブ林と、日本最大のサキシマスオウノキを見学するツアーです。

めっちゃ快晴&風が爽やかでクルーズ日和。

船中、クルーズ船の船長さんが面白おかしく話をしてくださるので、クスッと笑いながらもどんぶらこどんぶらこ。

原始の姿をそのまま残す仲間川は全長約17.5km。

マングローブ林の広さは約158ha(ヘクタール)、マングローブ構成種数とも日本最大の規模を誇っているそうです。

板状の根が不思議な「サキシマスオウノキ」

なんだか不思議な造形で思わず触ってみたくなる。

超巨大な硬い干瓢みたいやなぁ〜って思った(笑

大原港でお土産物色

大原港からのフェリーに乗って再びの石垣島へ。

その後、石垣島から黒島に渡る予定。

港の待合の中にオシャレっぽい店があったのでお土産欲しいなぁーとフェリーが来るまで物色なう。

八重山といえばのパイン!どこに行っても見かけるパイン。

人生でこんなにパインを見る機会もう八重山来る以外でないだろうなぁ・・・きっと。

会社の方々にこの島とうがらしを購入しました。かさばるものは買えないので・・

あと、この不思議な葉っぱもみんなのお土産で買いました。

わたしも自宅用に買って水に浸したら1週間くらいで芽が出てきて面白かったです。

HISの沖縄旅行検索

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次