2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

三朝温泉おさんぽ

目次

三朝温泉

世界屈指の放射能泉であり、心と身体を癒してくれる鳥取県にある三朝温泉(みささ)。高濃度のラドン含有量を誇り、三たび朝を迎えると元気になるとされています。そんな三朝温泉ぶらりん旅のブログです。

日本一周45日目は三朝温泉の『桶屋旅館』に宿泊。チェックイン後にサクッと三朝温泉街を散策してきました。温泉旅館は三徳川の両岸に点在しています。こじんまりとしたお宿は賑やかな温泉本通り沿いに多くて、大型旅館やホテルは川の対岸にあるイメージ。今回宿泊した桶屋旅館さんは対岸側、本通りから10分ほど歩いた場所にあります。

レトロで渋いっ!梶川理髪店さん。10分500円でヘッドスパや美白パックをやっているお店♡湯上がりに立ち寄ったら最高すぎませんか?とりあえず床屋さんということで顔のうぶ毛剃りをしてもらいたいところ。

温泉街の定番、射的場もあります。スマートボウルもあるので一杯引っ掛けて夕食までの時間つぶしにちょうどいいんよねぇ・・

芝居小屋ニューラッキーはかつてストリップ小屋だった建物なんだそう。

てりふり屋という駄菓子屋さん。休憩中みたいでクローズしていました。どうやらおばちゃまが一人でお店番をされているようです。

渋い工芸品のお店もありました。ちょっとお店を覗いてみたんですが、お店の方は不在のようでした…汗

そして数年前に三朝温泉を訪れた際にはなかった新しいお店ができていました!おしゃれなヨーグルト屋さん『三朝温泉の湯あがりヨーグルト専門店 三朝ヨーグルト』

おしゃれな店内でヨーグルトをいただけます!川沿いのカウンター席もあって温泉街ぶらりのひと休みにピッタリ♡店内もインスタ映えする雰囲気で若い女性のお客さん多め。店内で食べることもできるし、テイクアウト、食べ歩きもOK!!

ヨーグルトはなぜか桶に入れてくれます。温泉街だからかな??ヨーグルトも湯上がり感を演出する?

三朝ヨーグルトは鳥取の豊かな自然から作られた”白バラ牛乳”を使用して、ゆっくりと発酵させる三朝ヨーグルト。素材のほんのりとした甘みとすっきりとした味わいを活かし、湯上りにサラッと食べられるヨーグルトなんですって!

ヨーグルトも美味しかったんだけど、このヨーグルトバターサンドクッキーがめちゃくちゃ濃厚なのにスッキリ後味でうまかった~!​鳥取県産米粉と自家製ヨーグルト使用しているので罪悪感が多少は軽くなる!?思い出すだけでも口の中が美味しくなってくる(笑)お取り寄せ確定~♡

右より?保守派?の看板は相変わらずありました。この一帯は、三朝温泉の中でなんとも不思議な空気を醸し出しています。初めてくる方はびっくりしちゃうかも。こちらの看板がある敷地は三朝温泉の中でも歴史ある「西藤館」という旅館。今は宿泊はできませんが、三國連太郎さんや写真家の土門拳さんも投宿したことがある旅館なんだとか。

「カムパネルラの館」というギャラリーカフェ。西藤館の近くにあるカフェです。この日は残念ながら休業していましたが、こちらのギャラリーは宮澤賢治とその親友の河本緑石の資料館でもあります。

他にも、様々なカジカガエルの人形を飾ってある「カエル人形館」や「カムパネルラの館」、「藤井酒造」、調理師の剥き物の技法を用い、「高野豆腐」で作られた珍しい彫刻作品を展示している「調刻の館」など、点在していて、三朝は隠れたギャラリー街なんです!

温泉街をブラブラしていたら共同浴場を発見!ひとっ風呂浴びたいなぁ・・・・と思いきや三朝温泉の共同浴場は株湯を除いて組合員専用の浴場となっています。中を窺い知ることはできませんが、なかなかの侘び寂び感を感じます。

温泉街の真ん中あたりにある『登録有形文化財の宿 木屋旅館』さん。

とくかくお風呂が渋くて…しかも源泉かけ流し貸切風呂もあるので、三朝で好きな温泉宿です。三朝・・・いろんな宿に泊まりたくて毎回違う宿を予約しちゃうんだけど、この宿が今のところ一番好きかなぁ…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次