2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

のとろ温泉 天空の湯

旅した日:2023年11月

岡山県の鏡野町の山の上にある天空の温泉、のとろ温泉 天空の湯に行ってきました♨️

のとろ温泉 天空の湯は、岡山県の山間、標高700メートルにある岡山県で最も空に近い温泉と言われています。

ここの温泉の凄いところ、とにかく露天からの大パノラマで開放感溢れる山々の景色。

ヤッホーと叫ばずにはいられない…あれ?とざんしてきたっけ?と一瞬脳死しちゃうくらいの兎にも角にも素晴らしい景色なんです。

夜には息をのむような満天の星空を眺めることも可能だとか!

11月中旬でしたが標高が高いので施設の周辺にはあととい降ったという雪が残っていました。

湯郷温泉からの天空の湯への立ち寄り湯だったんですが、気温が全然違う!めっちゃ寒い〜。

露天は少しぬるめなので景色を楽しみながらゆーっくり長湯できますが、外気温が低いのでなかなかあったまらん…

でもそれがよきよきなのです…1時間でも2時間でも浸かっていられそうな不感温度よりちょい高めみたいな。

のとろ温泉 天空の湯の泉質は「アルカリ性単純温泉」泉温は約28.0度、pH値は8.9で、湧出量は分あたり250ℓ。

お肌に優しい美人の湯♡ぬるつきやにおいはなくクセのないあたりの柔らかいお湯。

内湯には源泉温度そのままの小さめの浴槽もあり交互浴にちょうどいい感じ。

キャンプ場やバンガローも併設していてオンシーズンには混んでそうな温泉ですが、オフシーズンはアクセスしにくいのでお客さんも多くなくて穴場です。日曜のお昼頃でしたが、終始独泉でヤッホーし放題でした(笑)

この辺り、奥津温泉、般若寺温泉、真賀温泉、足温泉、鏡野温泉、小森温泉、湯郷、湯原…魅力的な温泉がわんさかあるので湯めぐりにめちゃくちゃおすすめです。

のとろ温泉 天空の湯

標高700mの山間地に位置し、岡山県では一番高い場所にある、環境に優しい自然エネルギー(太陽熱)を利用した温泉です。開放感に溢れた露天風呂に入りながら、四季折々のパノラマ風景を満喫でき、夜には息をのむほどの満天の星空も見られます。地元で「ヒラメ」と呼ばれる鏡野町の特産品「アマゴ」や地元の山菜を使った定食が人気で、素朴な味わいで美味しいと評判です。

岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10
中国自動車道院庄ICから約40分または、米子自動車道久世ICから約30分
営業|10:00~20:00、(冬期間:12月~3月は11:00~17:00)
定休|月曜日
料金|大人(中学生以上)700円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次