マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

真賀温泉 入湯記 の観光情報・写真

真賀温泉 入湯記

旅した日:2023年9月

♨真賀温泉 真賀温泉館

岡山の湯原温泉郷にある秘湯「真賀温泉」に日帰り湯に行ってきました♨

真賀温泉は川と山に挟まれた小さな温泉地。かつて津山藩・勝山藩のお殿様も訪れた「幕湯」があります。

「幕湯」はとにかく狭くて日本一狭い混浴浴槽と呼ばれています。

深さが1m以上あるので立って入るんですが、日本一難易度高い混浴なのでわたしには無理でした・・・まだまだ修行が足りません(笑)

ほんまにめっちゃ狭いんですよ・・・まじで。

3~4人入ったらパーソナルスペース侵犯されまくるくらい狭いので(笑)

土曜日の午前中に訪問させていただきましたが、すでに幕湯には3人の男性が入ってらっしゃるとのこと。

もう絶対あかんやつやん(笑)受付のフレンドリーなおじちゃん、初心者はちょっと難しいかもね~ということで女湯か、貸切風呂をお勧めしてくださいました。

今回は初めてやしゆっくり入りたいなぁということで貸切風呂へ。1300円で3人まで利用できるので割とリーズナブルだと思います。

奥から貸切・混浴の幕湯・女湯と暖簾が並んでいます。

受付のおじちゃんの話によると、温泉の湧出口は貸切湯と幕湯の間にあるそうで、一番新鮮なお湯は貸切風呂なんだそう。

貸切風呂は幕湯よりも浴槽が小さいので常に新鮮なお湯で満たされているんだって。

湯口が表に出ていない足元湧出。源泉が湧き出ている場所の真上に湯舟が作られています。

泉質はアルカリ性単純泉、泉温 約40℃、ほぼ無臭でPHは9.4ほど。

お湯は超ツルツルで極上の美肌の湯、そして温湯。

ゆっくり長湯をして、熱くなってきたら浴槽の外でトド寝で癒される・・・

これぞ貸切風呂の醍醐味♡

貸切風呂には窓があって寝そべると空が見えました。風も気持ちええ・・・。

作りが岩仕様なので若干背中が痛いけどツボ押しだと思えばマイペンライ。

お湯は浸っているとぬるく感じますが、湯上がりはポカポカと汗がだらだら止まらないくらいぬくもるお湯。

受付のおじちゃんもとっても感じの良い方で結構話し込んでしまいました(笑)

幕湯のねらい目は平日のお昼前後だとか。

女性向けの上手な混浴入り方講座も教わりました。

あと何回か来たら挑戦できそうな気がした土曜の昼下がり。

真賀温泉 真賀温泉館

湯治場の雰囲気を残す山間の木造共同浴場
山あいの風情ある木造共同浴場。津山藩や勝山藩の殿様が入ったといわれる幕湯は室内の混浴岩風呂で、足元の岩盤から竹筒を通して温泉が涌き出ています。幕湯の他にも普通湯(男女別)と貸切風呂が3か所あります。

岡山県真庭市仲間
営業|8:00~21:00(最終受付20:10)
定休|火曜日(祝日除く)

米子自動車道湯原ICから約5分
中国勝山から湯原温泉・蒜山高原行きバスで約25分、「真賀温泉」下車

真賀温泉 入湯記関連キーワード
(by googleサジェスト検索)

真賀温泉 休業
真賀温泉 宿泊
真賀温泉 混浴
真賀温泉 ブログ
真賀温泉 泉質
真賀温泉 クチコミ
真賀温泉 家族風呂
真賀温泉 改装 後
真賀温泉 入湯記 心霊 幽霊
2023年9月27日現在の情報です(初期登録:2023-09-27)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

真賀温泉 入湯記周辺の観光・おすすめ宿

特集記事

山梨県は、豊かな自然と歴史が溶け合った地であり、多くの神社が存在します。特に恋愛成就や縁結びに関する......
金運アップを求め、宝くじ当選のチャンスを探している方へ。山梨県には、そんな願いを叶えるパワースポット......
キャンプは、心身ともにリフレッシュできる人気のアウトドアアクティビティです。 今回の記事では、絶対後......
混浴温泉で体験した混浴あるある&あれこれ もともと日本では大きな浴槽が「混浴」なのは当たり前のことで......
国内旅行好きさんにとって、もはや必須アイテムのクレジットカード。 この記事では、国内旅行をより楽しく......
静岡県は、豊かな自然と古き良き伝統が息づく地として知られています。その中でも、まだ多くの人には知られ......
愛知県には、心静かに願いを込めることができる、隠れたパワースポットが数多く存在します。名古屋の喧騒を......
岐阜県は自然豊かな土地柄から数多くのパワースポットが点在していますが、その中でも特に強力なエネルギー......
三重県には、都会の喧騒から離れて心を落ち着けることができるパワースポットがたくさんあります! 金運を......
伊勢神宮は、日本の神社の中でも特別な存在として知られています。 その広大な境内には、多くの人々が知ら......

旅らぶについて

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

掲載依頼・取材依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天