2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

あわくら温泉 黄金湯

旅した日:2023年5月

岡山県西粟倉村にある日帰り温泉施設「あわくら温泉 黄金湯」に日帰り温泉に行ってきました。

西粟倉村は、岡山県なんですが、鳥取からも兵庫からも近くて3県の境目あたりにあるイメージの村。

この日は兵庫県の宍粟市でグランピングをするので、その前に温泉やー!ということでやってきました。

なんちゅーか、たぬきな温泉・・・笑

ほのぼのします。

山の中にある日帰りの温泉施設ですが、規模の大きな銭湯の雰囲気を残した施設で、お風呂の種類も豊富。

泡風呂、薬湯、サウナ、露天とひと通りそろっています。

黄金湯っていうくらいだから、有馬の金泉みたいな泉質?と思きや無色透明の弱放射能冷鉱泉(ラジウム温泉)でした。

内湯には薬湯、白湯、ジェットバスなど。

露天は川沿いで、せせらぎの音が耳に心地よく、新緑もキレイ。熱すぎずなので長湯が出来て気持ちよか~。

露天にもたぬき(笑)

ベンチで湯冷まし、涼やかでサラッとした肌が気持ちよくてほわーっとしちゃいます。

こちらのお湯、ラドン含有量は中国地方随一だとか。

サウナはあまり大きくなくこじんまりとしたサイズ。TVなど設置はありませんが、ヒノキの香りがして何よりキレイ!まだ新しいのかも。

水風呂がぶんぶく茶釜のたぬきの浴槽で面白い。こんな水風呂初めて見ました(笑)

改めて写真で見ると、マジンガーZのコックピットみたいやな(笑

現在食事処が休業中だったようで、建物の壁に描かれていた名物そばを食べることはできず・・・残念。

近くには宿泊施設「あわくら温泉 元湯」もあります。

営業|12:00~21:00
定休|火曜日
料金|大人800円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次