2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

木賊温泉 共同浴場

日本一周DAY40 木賊・法師へ
関連ブログの記事を読む!

日本一周で立ち寄った木賊温泉 共同浴場の入湯ブログです。

目次

木賊温泉 共同浴場

栃木の宿から南会津へ。木賊温泉 岩風呂へやってきました。木賊=とくさって読みますが、知らないと読めない~(汗)穏やかな山道をえっちらおっちら運転してたどり着いた小さな集落。

駐車場がわからなかたんですが、平野物産店前に数台車を止めることができるスペースがあり、そちらに停めさせてもらいました。旅館がポツポツある温泉街の端の方に河原に降りていく道があり、降り切ったところに露天風呂の小屋があります。

川沿いに建つ青い屋根の小屋が木賊温泉 岩風呂です。この岩風呂、24時間利用が可能、年中無休、一年を通して西根川の四季を満喫できるという稀有な共同浴場。かなり朝早く到着したんですが、岩風呂の目の前の川で水遊びをしている大家族がいました。

こちらの岩風呂、男女混浴ですが女性用の脱衣所があります。無色透明の湯でかなりの開放感、裸で混浴はハードル高いんですが、湯浴み着OKです!安心してくださいっ!でも川遊びしてる人から結構見えちゃうので、恥ずかしい…川で遊んでる男の子に『ママ~!裸の女の人いるよ~!』って叫ばれちゃったし(笑

岩を掘った浴槽、足元から少し熱めの45℃の温泉がコンコンと湧き出ており、空気に触れることなく源泉100%に浸かれるお湯。かなり熱いので入念に掛け湯をして体を湯に慣らして湯へ。

奥の方と手前の2つ温泉につかれますが、奥の方の一番奥あたりの足下からお湯が湧いていました。ふわふわと白い湯の花がまっています。ほんのり玉子系の香ばしい硫黄臭♡

熱い湯&アブに襲われながらの入浴で長湯はできなかったけど、熱い湯でさっぱり、身体しゃっきりするええ湯でした~♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次