2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

湯西川温泉ぶらり

目次

湯西川温泉散策&日帰り温泉

川治温泉から更に北へ30分ほど。湯西川温泉の湯にも浸かってきました!

湯西川 水の郷

湯西川温泉の入口にある道の駅っぽい施設『湯西川 水の郷』

目の前に清流があり、吊り橋・無料足湯・日帰り温泉もある。郷土料理の「ばんだい餅」と手打ちそばのセットが人気のメニューだそう。ちょっとした地場のお土産物も販売しています。

お土産物コーナーで熊の手が売ってた!すごい…1手5000円~大きいほど高額になる感じでした。これはどういう人がどういう意図で買っていくんだろう…(といいつつ私も欲しいなぁと 笑)

雰囲気は山奥の静かな温泉で鳥の鳴き声が聞こえます。内湯と露天風呂がひとつずつのこじんまりとした温泉ですが、やっぱり湯西川の湯!お湯はトロッとした肌触りで美肌の湯やー!ありがたや・・・。

湯船の入る場所によって温度が違うので自分好みの湯温を探すのもいいよね。露天にある寝湯はやばい・・・確実に気も良くて寝てまうやつや。背中に流れる湯が心地よく温かく、山から吹く風でクールダウン。ずーっと寝ていられる気温も相まってうつらうつら気持ち良すぎる時間を過ごしてしまったよ…

湯西川温泉街

水の郷から湯西川温泉街へ。壇ノ浦の合戦に敗れ逃れてきた平家落人が、河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒したと伝えられる平家伝説が残る温泉。(平家落人伝説って結構いろんなところにあるよね。一体どれだけの平家がいたんだろうと不思議になる)

温泉地名の由来ともなった湯西川の川沿いに旅館や民家が立ち並ぶ趣ある温泉街ですが、湯西川がめちゃくちゃキレイ!

川沿いに野天風呂っぽいものが。近くの金井旅館さんのお風呂かな?

金井旅館さんの露天風呂も橋から確認できました。金井旅館さん普段は日帰り入浴も受け付けてくれていますが、生憎この日の日帰り湯はお休みされていました。残念や・・・

平家集落あたりを散策。

平家落人の菩提寺「慈光寺」の脇の道なんとなく雰囲気ある…ここを歩いていったら平家落人が暮らしていた時代にタイムスリップしてしまうかも。

宿屋、豆腐屋など川沿いに集落があります。平家の家紋なども見られます。

このあたりの住民の方は平家の末裔なんですよね。。そう考えるとなんだかすごいな。

昔ながらのナポリタン『喫茶 美鈴』川治温泉にもあったけどいい雰囲気の喫茶店があるんだよなぁ、温泉街って。

湯西川温泉街の立ち寄り湯は湯西川本館さん。温泉街の旅館で日帰りできるのは金井旅館さんか湯西川本館さんくらいじゃないかな?

湯西川本館で日帰り湯

3種類の源泉かけ流しで、前山源泉、高手観音の湯2本の源泉を使用。泉質は良質アルカリ泉・硫黄泉。

とにかく温泉の質がいい‼️‼️ほのかな硫黄の香りとにゅるにゅるのお湯。全身化粧水を浸したような肌感になって嬉しすぎたYO!!!500円とリーズナブルで良質泉に浸れるのもありがたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次