2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

川治温泉 薬師の湯

目次

川治温泉 薬師の湯 入湯ブログ

日本一周の旅の途中で出会った温泉、川治温泉。

男鹿川と鬼怒川の2つの河川が合流する渓谷に佇む、小さく静かな温泉郷です。温泉は享保3年の発見といわれ、旅人や湯治の場として古くから親しまれていたそうな。泉質はアルカリ単純泉で神経痛やリウマチに効能あり。薬師橋を渡った対岸には共同浴場(混浴露天と女性露天)があります。

温泉街散策の前に!川治温泉の湯を頂きたいっ。川治温泉の共同浴場、薬師の湯にて立ち寄り温泉。川治温泉にある共同浴場「薬師の湯」は男鹿川沿いにあります。日光市民は300円、市外民は700円。

男湯・女湯・混浴の3つの岩風呂の他、貸切風呂があります。

混浴は川沿いにあるんですが、結構丸見えな感じだったのでスルー。受付のおばちゃんも混浴は入らにゃろ?という感じでした(笑)

ちなみに混浴は薬師湯で入浴券を購入した後、川沿いのお風呂へ行く感じ。かなり開放的でオープン、川の対岸からは超丸見えもりもりっす。

一応、入浴のお客さんが見えない位置から写真を撮ってみたけど、橋の上や真正面の対岸からはくっきりしっかり見えちゃいます。でもとっても気持ちよさそうなんよね。

女湯の内湯。わーい!独泉です。浴場は湯治場の雰囲気で素敵。お湯がキラキラしてめっちゃ美しい・・・。泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉) 源泉が36.3℃と低めなので、加温しながらの掛け流し。加水や消毒はなしとのこと。

受付のおばちゃんによると、昔は温泉水を化粧水として販売していたんだそう。それくらいお肌や髪の毛にいい温泉なんですって!ぬるめなのでゆっくり長湯できるし、窓からは風も入るし、こりゃ~ええわぁ。お湯は柔らかな手触り、癖のないサラリとしたお湯。薬師の湯の外には温泉汲み場があり無料で持ち帰りができます。飲泉はできないとのこと。

川治温泉薬師の湯
川岸にある源泉かけ流しの共同浴場
※混浴露天風呂は、冬季閉鎖。

栃木県日光市川治温泉川治278-2
野岩鉄道会津鬼怒川線「川治湯元駅」徒歩約10分
10:00~20:00
混浴露天風呂は~18:00
水曜日定休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次