2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一周DAY19 知床へ!!

目次

日本一周19日目

十勝駅前のホテルでモール泉の朝風呂をキメて今日も元気に日本一周です!今日は帯広から知床へ…友の宿の予約センスよ(笑)移動がめっちゃ大変な1日なんです。

道の駅 おんねゆ温泉

道の駅おんねゆ温泉は北見市にある道の駅。からくりハト時計塔「果夢林タワー」がランドマークの道の駅です。4月中旬~11月上旬に8時~18時の毎正時にからくり時計が動きます。

タワー内部も見学できて色んなからくりゲームで遊べるので面白いんやけど、疲れるゲームばっかりで(笑

からくり王国はクリーンプラザ横に食堂、土産物店、飲料・ソフトクリームなどの売店が並ぶ施設で下町?っぽい雰囲気の賑やかなエリア。道の駅の売店ではお上品な木のアイテムやハイセンスなグッズが並んでいるんですが、ここは気楽な(笑)雰囲気です。

B級感あふれるオブジェも魅力♡こういうの好きなんよねぇ・・・ずっとなくならないで欲しい昭和感。

クマがクマザサなオブジェのお店でソフトクリーム!買いました。

北きつね牧場

道の駅の近くにある北キツネ牧場。温根湯温泉を代表する観光スポットの一つです。

北海道を旅行していると時々見かけることができるキタキツネ。そのキタキツネが放し飼いで飼育されている施設です。しゃがんだりすると係員の方に「しゃがまないで!」と注意されたりしますのでご注意。

キツネたちがポッケやカバンのものを取っちゃうらしいです。エントランスにも注意事項の紙が沢山貼ってあったんですが、実際キツネたちは寝てるかゴロゴロしてる感じで、人に近づくような気配はなかったです。

キタキツネたち、たぶん夏毛にチェンジするタイミングなのかな?もふもふ度は低めでした。ドライブしている野生のキツネもおんなじ感じだったので。

こんなに沢山のキタキツネを見られる機会がないので貴重な施設!野生のキタキツネは、エキノコックスに感染する恐れがあるため、近づくことはできませんが、こちらでは感染しないよう飼育・管理した上で、観察することができます。

今年生まれた子狐たちにも会えました!大人のキツネのように放牧されておらず小屋の中にいるんですが、好奇心が旺盛で人が小屋に近づくと興味津々な様子。かわええわぁ♡

売店には木彫りのお土産品がたくさん。数十万円するものもあって見てるだけでわーおって感じ。家が広ければ欲しいょ。

斜里グリーン温泉

知床方面にやってきたら立ち寄ってみたかったグリーン温泉。温泉博士の本『とっておきの源泉かけ流し325湯』に掲載されていた温泉なんです。

温泉の裏の山にいました!キタキツネ!

JR知床斜里駅から歩いていけるビジネスホテル×公衆浴場のグリーン温泉。ビジネスホテルですが地元の人は日帰り利用しているジモ泉的な温泉。

温泉は、源泉60度の天然温泉掛け流し!モール温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物泉で温肌に柔らかいのにツルツルになる良質な湯。洗い場と浴槽とサウナ、水風呂というシンプルな構成やけど、ゆるりとできる雰囲気のいい浴場だと思います。地元の主みたいな方がいらっしゃいましたが(苦笑)

ヌルッとした感じの褐色の温泉です。湯量が豊富なのか 洗い場の蛇口から出てくるのも温泉なの♡あと泉質とは関係ないんですが床のタイルが昭和レトロ感があってかわいかったです。

天に続く道

北海道感動の瞬間100選にも選出されている「天の道」も通ってみたけど、写真の撮り方難しい~!あんまり天に続く感がでていない写真ですが、正真正銘ちゃんと行きました(笑)天の道は国道244号から334号の全長約28.1kmにも及ぶ道路です。名前の由来は、果てしなく続くまっすぐな道がまるで天まで続いているように見えることから。

丘の頂上近くには、木製の「名も無き展望台」(駐車場5台程度)があります。

展望台からは天の道と共にオホーツク海やあたり一面に広がる自然豊かな田畑などの美しい風景を楽しむことができます。しかーし!写真撮るならたぶんこの展望台ではなくて、天の道の始点だった気はしている…。

展望台の駐車場にはちっちゃな北海道物産展なる自動販売機があります。にんじんジュースの割合多め。

宿泊はKIKI SHIRETOKO

友が予約してくれたホテルはKIKI知床 ナチュラルリゾート。

日本一周の旅、秘湯やら古い旅館やら自炊宿ばかりに泊まっていたので、こういうリゾートホテルなんか久々!おひさしぶり~って感じでした。ふかふかの絨毯の感覚、もう忘れてたよ・・いいっ!

オールインクルーシブなのでラウンジではチャームやアルコールなどドリンクがフリー♡食事時もアルコールフリーなんですが、酒飲み2人がこういう宿に泊まると危険です…笑 寝てるかお風呂以外はずーっと呑んじゃいますよ!

シアターでは知床の魅力ムービーが流れていてます。モダンで静かなラウンジで酒を呑むっ!

カップルで利用したら絶対楽しいお籠り鳥籠ブースもあります。知床デートにいかがでしょうか?

スタッフさんのホスピタリティも素晴らしく館内もリニューアルされていてめっちゃキレイ。せっかく知床に来たんだから知床観光したらいいのに2人とも暗黙の了解でずーっとホテルに入り浸ってしまったよ…っていうくらい快適に過ごせたホテル。

以前、知床で宿泊した時に泊まった北こぶしさんにもこの未来ポストあったなぁ…なんて思ってたら系列だったんや!北こぶしさんもいいホテルだったから納得。

お部屋はモダンな雰囲気、北欧風の家具でまとめられていて新しい木の香りがする~。

今回スタンダードなお部屋なんですが、夕日が眺められるサンセットなお部屋もあるそうです。酒ばかり飲んでいる私たちにはロマンティックは無用の長物なのさ。(精一杯の強がり)

こちらのホテル、お部屋もロビーも館内全体がいい香りがするんよね♡ こちらは一人宿泊も可能です。

酔っ払わないうちに大浴場へ。大浴場は昨年フルリニューアルしたばかりだそうで新しくてキレイ。一応温泉なんですが、温泉の湯を楽しむというよりメインはサウナ。サウナー狂喜乱舞仕様でした(笑

サウナで寝るのってタブーなイメージがありますが!こちらは誰に遠慮することなく寝ちゃってOKな『ネウナ』寝て入るサウナです。酔っ払ってこのサウナに入るとたぶんめっちゃ危険です(そもそもサウナ/温泉に酒のんで入るのダメー!)いい香りのする木の枕もあって非常によいです。座って入るよりも頭や顔面が熱くなりにくいので長くゆっくり入れるYO!

部屋全体が三角形の形をした、真っ黒なサウナ室『クロウナ』暗めなサウナ室でセルフロウリュウができるので、ついつい瞑想モードに入っちゃうやつ。

森の中野小人のお家のような『イグルーサウナ』国内にはまだ数えるほどしかない、エストニア生まれのサウナなんですって。このサウナ、セルフロウリュウができるんですが室内が狭いのでめっちゃ温度上昇が激しくてびっくりした(笑)頭燃えるかと思ったくらいバチコンくるサウナ!

そしてトトノイスペースが秀逸・・・とサウナのラインアップが素晴らしいので!サウナーさんに推します。温泉好きさんからすると物足りないというかたぶん「違う違うそうじゃそうじゃなぁい」って雅之でる宿。ちなみに泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(中性等張性高温泉)

そして夕食は、知床を愉しむ 「ツリーサイドビュッフェ」凝ったお料理が多くてめちゃくちゃ美味しかった~!お酒も存分に飲めるしかなり満喫してしまった…腹パンで泣く。

お酒のアテっぽいものばかりをチョイスしてしまう腐女子ズ。

ちなみに2人とも絶賛だったのが、ラクレット。花畑牧場のラクレットチーズと斜里産ジャガイモ、これがめちゃくちゃ美味しかった…ラクレット初めて食べたけど、美味しすぎてふるさと納税で速攻注文しちゃったもんね。

朝ご飯!あさは流石にアルコール呑まんけどモリモリご飯をいただきましたっ!

日本一周19日目の行程

日本一周19日目は205Km・4時間ほど運転しました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次