マニアック?ディープ?北海道のおもしろスポットをピックアップ★

~* あさみん 女子旅×一人旅

北海道の定番ではないけど(定番もあるけど)

面白スポットを集めてみました。

実際に行って面白かったところ、行ってみたいところをセレクトしています。

北海道旅行ツアー

#真駒内滝野霊園

大仏とモアイ像を拝むことができる新名所・真駒内滝野霊園。

新千歳空港から約一時間。

ここは霊園ですが一般公開されているので誰でも入ることができます。

頭大仏殿は安藤忠雄氏の設計によるもの。

#石山緑地

札幌市南区石山は、かつて建材に最適とされた札幌軟石の産出地。

その札幌軟石の巨大な石切り場跡を公園へと再生させたのが「石山緑地」。

おすすめは切り立った岩肌の造形美が印象的な南ブロック!

#ノーザンホースパーク

競馬ファンなら行ってみたい!?

北海道・新千歳空港から約15分のノーザンホースパークは、日本初のポニーショーや乗馬体験、元競走馬見学など、子どもから大人まで楽しめる馬のテーマパークです。

有名な引退馬も沢山いてGI優勝馬を目の前で見られるのはめっちゃ感動!!

ディープインパクトをたたえた巨大なオブジェもあり、のんびりお散歩しながら馬を想う・・・そんなひととき。

#ジェットコースターの路

畑の中に高低差の激しい一直線の道路が続く、観光スポットとしても有名なドライブルート。

まっすぐな道で何度も上り下りする楽しさと、坂を上りきったところから見る十勝岳連峰の景色も素晴らしいんです!

#JR釧網線「北浜駅」

オホーツク海に面する北浜駅は、日本でも珍しい「流氷の見える駅」です。

待合室に入ると、壁や天井には名刺や切符がびっしり。

無人駅ではありますが、待合室の隣には喫茶店駅舎の隣には展望台が。

#北キツネ牧場

なまらめんこいキタキツネとホンドタヌキ達が、のびのびと生活をしている道東の楽園!

キタキツネとエゾタヌキが放し飼いエリアで一緒に生活している日本唯一の動物園です。

のびのびと走り回るキタキツネ。

#夕張の産業遺産群

夕張には石炭産業を支えた炭鉱遺産が多く残されています。

当時の繁栄をうかがわせる設備が随所に残され、タイムスリップしたような不思議な感覚を感じることができます。

#雪の美術館

雪をテーマにした美術館。

中世ヨーロッパのお城を思わせる優美な建物内には、本物の氷柱の間を歩く「氷の回廊」や雪の結晶写真を展示する「スノークリスタルミュージアム」があります。

北海道旅行ツアー

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。