2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

札幌食倒#2

目次

札幌食い倒れの旅(2)寿司ときどきジンギスカン

旅した日:2014年4月

札幌食い倒れの旅のつづきです。

引き続き食べます!太るとかそういうマイナス思考はえいやっと捨ててまいました(笑)

夜ご飯に備えてお腹をすかせるために、モエレ沼公園に行ってみました。

この公園の設計をしたのは、彫刻家のイサム・ノグチさんだそうで、面白いモニュメントが公園のあちらこちらに点在しています。

このピラミッドはモエレ沼公園のシンボル的な存在みたいです。

中に入ることもできますよー。

テトラマウンドは、直径2mのステンレス柱の組み合わせによる三角錐(高さ13m)と芝生のマウンドで構成された、シンプルでダイナミックな造形だそうです。

なんか、真ん中に立つと宇宙のパワーがぴーっと来そうなイメージです(笑)

階段型のピラミッド。北海道の公園はさすがに大きいなぁと思いました。

ひとつひとつのモニュメントが大きすぎる。

そしてお洒落遊具たち。色の組み合わせがいい感じです。

遊具は全てイサム・ノグチさんのデザインだそうです。

もはや遊具というよりも彫刻ですよね・・・。

公園を一周して、またガラスのピラミッドに戻ってきたら、もう夕暮れです。

ガラスのピラミッドに夕日が映ってました。

そろそろお腹が空いてきたので、またすすきのへGOです。

すすきのに戻ってきました。

2日目の夕食はジンギスカン!!

以前お世話になった札幌のゲストハウスの女将さんが、「札幌でジンギスカンを食べるなら、だるまがおすすめだよ」って言ってたので、だるまに行くぞーっと行ってみたら、大行列・・・・。

ガーンです。

並んでだるまで食べるか、他を探すがで、しばし苦悩。

結局、他のお店に行きました。厚切り生ラムジンギスカンの「めんよう亭」さん。

お店は綺麗じゃないし、狭くて煙もくもくな店内でしたが、お肉美味しかった~。

もしかしたら札幌ってどこのジンギスカン屋さんでも美味しいんじゃないかって気がしてきました。

ジンギスカンのあとには、すかさずラーメン屋さんへ。

すすきのには「元祖ラーメン横丁」「新ラーメン横丁」があるんですが、あんまり人がいなかった・・・・。

横浜のラーメン博物館みたいな感じで人が、わっさわっさしてるのかと思いましたが、ちょっと拍子抜けっていうことで、ラーメン横丁では食べずに、ラーメン横丁の近くにある「札幌ラーメン にとりのけやき」に入りました。

ここでも味噌バターコーンラーメンをチョイス。

ここのお店の味噌ラーメンはちょっと油多目な感じでした。

たまご麺がうます!

3日目は小樽へ!

小樽駅前の三角市場へ。

海鮮丼を食べます。

赤身&ホタテ&イクラの3色海鮮丼と、カニ汁をチョイスです。

やっぱり赤身が美味しいなぁ・・・

そして小樽の観光ストリート堺町でおやつを探しに行きます。

GWなのに結構空いてた!そして相変わらず外国の方が多い!

夕張メロンって看板の屋台でカットメロンをゲット。

あまくて美味しいけど、夕張のメロンじゃないって食べた後に教えてもらいました。

夕張メロンは初夏が一番美味しいらしく、メロン屋台のお兄さんがまた初夏に食べにきてね~と。また来るぞ!

そしてメルヘン交差点へ。

メルヘン交差点にあるお土産屋さん。

ちょっとくたびれた熊の剥製が目印です。

男気じゃんけんのロケにも使われたお店だそうですよ。

そしてメルヘン交差点のど真ん中にあるルタオ本店でカフェ。

本店限定のスイーツセットです。

生ドゥーブルフロマージュ。

以前お土産で冷凍のドゥーブルフローマージュを頂いたことがあるけれど、やっぱり生はうまい!

がっつり食べておいて言うのもなんなのですが・・・じつはあまりスイーツ好きじゃないんです(笑)

ケーキセットでいただいた紅茶のほうがうまかた~。

オリジナルブレンドの紅茶、美味しすぎてお土産買っちゃったくらいです。

コーヒーよりも紅茶を頼むのがおすすめです。

帰りの飛行機まで、まだ時間があるので、小樽駅からバスで20分ほどの場所にある朝里川温泉に行ってみることに。

日帰り入浴ができるホテル施設が何軒かあるみたいですが、今回は朝里クラッセホテルへ。

クラッセホテルロビー。想像よりも豪華なホテルでした。

近場にスキー場があるので、冬場にはスキー客で賑わってるんでしょうねぇ。

クラッセホテルの他にも、宏楽園、かんぽの宿 小樽、ホテル武蔵亭などで日帰り入浴ができるそうです。

お風呂で地元の人が話しているのを聞いたんですが、『この辺だとかんぽの宿のお湯が一番ええわぁ~』とのことでした。

『じゃーなんで、ここに来てるねん!』って突っ込みを入れたくなりましたが、『クラッセにはサウナがあるからきてしまうんよね~』って。

突っ込まずにすんでよかったです(笑)

そして帰りのバスを待つ間に、例のキノコプロジェクト。

今回はちょっと人目につくところにチャレンジしてみます。

バス停の根元に生息する毒キノコ。

誰か見つけてくれるかなぁ?

朝里川温泉から小樽へ戻ってきました。

お風呂に入ってちょっとお腹がすいたので、回転寿司「和楽」さんへ。

北海道の回転寿司はコスパが良すぎです。また赤身を食べ過ぎました。

このあと、帰りの飛行機に乗るために空港ライナーに乗ったのですが、送電線にビニールがひっかかってるとかなんとかで、1時間の電車遅延・・・。

結局飛行機には乗れず、新千歳空港に1泊して翌日の午前便で帰りました。

Peachは公共機関の遅延などでも一切払い戻しや振り替えには対応してくれないので、海外にLCCの飛行機で行くのはちょっと怖いなぁと思いました。

またチェックイン時間に1分でも遅れても絶対に飛行機には乗せてくれないそうなので注意しないといけないです。

こういう旅のアクシデントもまた楽しい(笑)

ホテルリソルトリニティ札幌

市内中心部、大通公園に位置した出張・観光にも便利なアクセス。人気の大浴場も!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。