旅した日:2023年11月
岡山へカキオコを食べに行ってきました。
日生のかきおこは、牡蠣を入れたお好み焼きのこと。岡山県備前市日生地区の郷土料理です。
カキオコの歴史は、昭和40年代にカキ漁師が売れ残りのカキをお好み焼き店に持ち込み、お好み焼きに入れて食べるようになったことから始まったんだそうです。
この呼び名は2002年に「日生カキお好み焼き研究会」によって考案されたそうで、ネーミングは結構最近なんでって。
街の雰囲気的にはカキオコで街おこし!
観光客誘致といった感じで静かな海辺の街が良い雰囲気で賑わっていて活気があるイメージでした。
日生駅のそばには日帰り温泉施設もありますが、このあたりあまり宿泊施設があんまりない雰囲気でした。
カキオコ温泉街とか楽しそうでいいのになぁと。
船で近くの島にみかん狩りに行けたり野生の鹿がいる島があったりと観光もいろいろ楽しめます。
今回は日生駅の裏?にお店を構えるUMAUMAさんにお邪魔してきました。元気なお姉さんが大きな鉄板でカキオコを焼いてくれるお店。
カキオコ、山盛りの千切りキャベツにトロトロの生地を混ぜ、鉄板で広げて焼くいわゆるお好み焼きなんですが、新鮮なカキをこれでもか!と大量にのせるのが特徴。
外はこんがり、中はふんわり♡牡蠣がもりもりザクザク発掘されるワンダーお好み焼きなんです。
関西風や広島風とは異なる独自のスタイルで、カキの旨味とキャベツの甘みが特徴。
日生のカキは新鮮で、焼いてもすぐに縮まないのが特徴だそう。
カキとソースの相性が良く、プリプリの食感と旨味が楽しめます。焼き方は店ごとに異なり、食べ歩きがおすすめ!
去年の牡蠣は小さくてあんまり良くなかったらしいんですが、今年は割と大きめなものが取れてるんですって!
お店たくさんあるので、全店制覇してみたい!
今のところ行ったお店▼
まだ2店舗しか行ったことないけど、わたしはたまちゃんのカキオコが好きやなぁ…揚げ玉さくさく系♡
日生駅の近くには「備前♡日生大橋」があります。橋の上をゆっくりドライブすると絶景!気持ちいいですよ~!
備前♡日生大橋は、備前市日生町と鹿久居島を結ぶ全長765mの橋。平成27年4月16日、この橋の開通によって日生諸島の鹿久居島と頭島が本土と結ばれました。
眼下には多くのカキ筏が浮かぶ日生ならではの風景を望むことができます。
橋の正式名称に絵文字(ハートマーク)が使われるのは前例がなく、開通時話題になりました。