三段壁 | 西牟婁(田辺・白浜・すさみ)の穴場観光| 旅らぶ♡女子旅おすすめスポット

旅らぶ47都道府県制覇の女子旅部による観光スポット紹介

三段壁

平安時代、源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝説が残る洞窟。牟婁大辯才天が鎮座しており、パワースポットとしても有名です。
打ち寄せてはかえす臨場感あふれる波を間近で感じる南紀白浜の名スポット。千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ約50mの断崖。
その昔、漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った場所「見壇」に由来するといわれるこの大岩壁は、南北約2kmにわたって展開され、岩肌に打ち寄せる黒潮が激しくぶつかり合うダイナミックな光景には、自然の迫力を感じずにいられません。
2016年4月、恋人の聖地「南紀白浜/三段壁」として選定され、これを機会に三段壁展望台近辺にはハートのモニュメントを設置したり、郵便ポストをピンク色に変えたりと恋人の聖地にぴったりなイメージとなっています。ハートのモニュメントに関しては二人の愛を誓う南京錠をつけることができます。また2016年10月には、クリフダイビング世界大会が開催されました。

2022-01-04現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

三段壁周辺の観光・おすすめ宿

露天風呂 しらすな

龍神温泉元湯

熊野古道なかへち美術館

古座川の潜水橋

闘鶏神社

天神崎の絶景

つばき温泉 椿はなの湯

千畳敷

川湯温泉 千人風呂

白浜温泉 崎の湯

恋人岬

大斎原

護摩壇山

宝泉寺の大銀杏

ベアーズロック

元嶋神社

白浜温泉 牟婁の湯