マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

トロッコ列車 の観光情報・写真

トロッコ列車

嵐山からのトロッコ列車

亀岡の湯の花温泉へ行くついでというか、途中立ち寄りで嵐山からトロッコ列車に乗ってきました。

亀岡駅から温泉宿の送迎があるので、わざわざトロッコ列車に乗る必要もなく、JRで行けば早いんですが、トロッコ列車乗ったことがなくて!ちょっと遠回りをしてみました。

そんなこんなでトロッコ列車の駅、嵯峨嵐山駅へ。

早速トロッコ列車の切符を買いに窓口へ。

イメージ的に予約困難!な感じでしたがちょうど30分後の列車のチケットを買うことが出来ました。

しかも窓がないオープン席、リッチ号(5号車)のチケットが買えました!残り1席らしくラッキーでした。

嵯峨野嵐山駅にはジオラマ京都JAPANという西日本最大級の鉄道ジオラマを見学できる施設が併設されています。

入館しなくても施設の外に小さなジオラマが設置されていて、お金を入れると電車を操縦できるので、トロッコ列車の時間つぶしに遊んだりできます。

お土産物屋さんやフードコートもあるので、暇つぶしには困らなそう。

私は電車でゴーやったり、伏見稲荷神社の狐さんのUFOキャッチャーで遊んで過ごしました(笑

そして狐をゲットしましたー!

「SL ROMAN CAFE」ではSLを眺めながら、軽食や喫茶できるスペースです。

オーダーしなくてもSL見学ができます。

カレーライスやサンドイッチなどの軽食もあり、飲み物はコーヒーやジュース類、お抹茶セットや抹茶を使ったビールもあって時間があったらまったりしたいところ。

天井が高くてかなり広いスペースなので、でんぐり返しできそう。

蒸気機関車はまじかで見ると大きくて迫力があって、こんなものが蒸気の力で走っていたのかと思うと、産業革命すげー!ってなりました(笑

●トロッコ列車で嵐山から亀岡へ

奇跡的に(?)切符は買えたけどトロッコ列車ってやっぱりめちゃくちゃ人気があるんだな、改札が始まるとものすごい人だかりで改札制限しているくらい混んでいました。

おそらく満席っぽい。

これが紅葉の季節とかだともう当日券は買えないんだろうな。

なんとか改札を通り、5号車リッチ席へ。

窓がなくてトロッコ感満載(笑)雨が降っているとかなりつらそうです。でも開放感ものすごい!!風を感じる!!感じすぎて髪の毛が乱れ舞います(笑

トロッコ列車の車掌さん?が色々とアナウンスしながら運航していくんですが、車掌さんのマイクパフォーマンスが、DJポリスか、トロッコ車掌かくらいの勢いで、圧倒されました(笑)

一瞬、パチンコ屋さんかなっていうくらい。

かなり楽しく観光案内をしてくださるので、客席のあちこちから笑いもあって楽しかったです。

トロッコ列車はかなりがたがたと揺れ、轟音もすごい、そしてDJ車掌のアナウンス…これは是非経験していただきたい(笑)

がたがた揺れるのと若干の高所恐怖症なので、撮った風景はどれも手振ればかりでちょっと悲しい感じですが、眼下を流れる保津川や山の新緑が美しくて感動しました。

時折すれ違う、保津川下りの船に手を振ったり、ラフティングの激戦を眺めたりとめちゃくちゃ満喫できます。

保津川下りも経験してみたいな~。

終着の亀岡駅は田んぼが広がっていて、風に揺れる苗がちょうどよい感じの田舎感で素敵。

こんな感じの所で平屋でも建てて縁側で蚊取り線香焚きながらビールとスイカ・・・っていう生活が出来たら素敵だろうなと妄想してしまいました。

嵯峨嵐山駅

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町11-1

みんなのトロッコ列車くちこみ・評判

トロッコ列車関連キーワード
(by googleサジェスト検索)

トロッコ列車 京都 予約
トロッコ列車予約状況
嵐山トロッコ 往復 料金
嵐山 トロッコ
京都 トロッコ 料金
京都 トロッコ列車 往復
トロッコ列車 路線図
嵐山 トロッコ ルート
トロッコ列車 心霊 幽霊
2023年6月8日現在の情報です(初期登録:2022-06-14)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

トロッコ列車周辺の観光・おすすめ宿

天龍寺

京都嵐山温泉 花伝抄

竹林の小径

京都嵐山温泉 渡月亭

二尊院

東映太秦映画村

嵯峨野トロッコ列車

地蔵院(竹の寺)

特集記事

山梨県は、豊かな自然と歴史が溶け合った地であり、多くの神社が存在します。特に恋愛成就や縁結びに関する......
金運アップを求め、宝くじ当選のチャンスを探している方へ。山梨県には、そんな願いを叶えるパワースポット......
キャンプは、心身ともにリフレッシュできる人気のアウトドアアクティビティです。 今回の記事では、絶対後......
混浴温泉で体験した混浴あるある&あれこれ もともと日本では大きな浴槽が「混浴」なのは当たり前のことで......
国内旅行好きさんにとって、もはや必須アイテムのクレジットカード。 この記事では、国内旅行をより楽しく......
静岡県は、豊かな自然と古き良き伝統が息づく地として知られています。その中でも、まだ多くの人には知られ......
愛知県には、心静かに願いを込めることができる、隠れたパワースポットが数多く存在します。名古屋の喧騒を......
岐阜県は自然豊かな土地柄から数多くのパワースポットが点在していますが、その中でも特に強力なエネルギー......
三重県には、都会の喧騒から離れて心を落ち着けることができるパワースポットがたくさんあります! 金運を......
伊勢神宮は、日本の神社の中でも特別な存在として知られています。 その広大な境内には、多くの人々が知ら......

旅らぶについて

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

掲載依頼・取材依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天