2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

新世界 #1

目次

新世界 大阪のわちゃわちゃスポットで1泊2日で遊んでみた件①

旅した日:2016.12月中旬

関西在住ですが(日帰りも全然可能なのに…)、あえて天王寺で1泊2日で遊んでみました。

自分で計画したことだけど、ちょっと意味不明です。

まずは天王寺駅前からスタート。

天王寺といえば最近だと、ハルカスが出来て何やら熱いお洒落スポットなイメージになっていますねー。

そういった繁華街の他にも天王寺公園や大阪市天王寺動物園、四天王寺といった観光地としての表情も併せ持っていますし、このエリアの周辺には学校も多く文教地区としての側面もあるそうです。

天王寺公園とあべのキューズタウンの西方には新世界と飛田新地が位置しています。

天王寺駅前のてんしばから、なにやら城みたいなものが見えまして、え?大阪城!?とか意味不明なことを一瞬思ったんですが、現場に行ってみたら

ラブホテルでした(笑)「醍醐」という名のラブホテル(笑)ちょっと宿泊してみたいです。

天王寺にきたらとりあえず動物園いっとく?みたいなノリで天王寺動物園へ。

この天王寺動物園は、1915年1月1日に開園、日本で3番目に長い歴史をもつ動物園なんだそうです。

ちなみに1番古いのは上野動物園、2番目は京都市動物園なんだって!

入園料500円で結構いろいろ楽しめます。

が、一番興味深かったのがチンパンジー。

看板によるといろいろな表情を見せるらしいんだけど、私が見たときは無表情なやつらが多かったです。コンクリートジャングル・・・

ざーっと動物園をまわって、新世界ゲートから新世界へ。

昼だけどビール飲みに行きます。

いつも思うんだけど、SHINSEKAIっていうゲートの書体がYAZAWAに似てるなーと。

新世界の有名な串かつ屋さん「だるま」さん

ダルマに限った話じゃないけど、関東出身のわたしが関西に来て、最初面くらったのが紅しょうがの串カツ。

関東では見たことがなかったので、こんなものがあるんだー!とびっくりして、食べてみたらおいしかったのでおすすめです。

飲食店に交じって突如の洋服屋っていうのも面白い。

しかもなかなかグッとくる品揃えの数々。

こういうの見ると、大阪っぽいなーって思うんだけど、あふれ出るパワーがあっていいなと思います。

こちらはジャンジャン横丁。

新世界の南東部にある全長約180mのアーケード街です。

この横丁にも串カツ屋さんやお寿司屋さん、立ち飲み屋などバラエティに富んだ飲食店が軒を連ねます。

道幅が狭いのでそんなに混んでいなくても、”賑わい感”がすごいです。

混んでるとカオスです(笑)

射的があったりして

『はね返った玉、ひろた玉、使用禁止』

『空打ち厳禁』

まーそうよね。

っていうか、『実弾禁止』って(笑)

洒落になるのかならないのかよくわからない(笑)

1000円くらい使って、プレッツェルをゲットしました!

新世界とは?みたいな写真によく映り込んでいる横綱さん。24時間営業の串カツ屋さんです。

こちらもなんだか写真とかでよく見るお店。フグ料理屋さんです。

新世界のシンボル、通天閣。

この通天閣、最近、頂上部の避雷針を3メートルから8メートルに変更し、棟全体の高さが5メートル伸び108メートルになったそうな。

ちなみに何で5メートルなのかっていうと、神戸のポートタワーの108メートルを意識したらしい。なんやねん、それ。仲良しやん(笑)

通天閣の下側はこんな感じになっています。

展望台入り口もここにあります。展望台には幸福の神様ビリケンが鎮座しています!

ビリケンさん。

このビリケン、神さまってことは知ってたんだけど、いったい何者??って思って調べてみたら、元々はアメリカの芸術家が制作した像なんだそう。

芸術家のフローレンス・プレッツさんが制作した像で、彼女が夢の中で見た神秘的な人物の姿がモデルになっていて、これが「幸福の神様」として世界中に流行したんだって。

関西の誰かが作ったんだと思ってたんだけど、アメリカ生まれだったんですね。へー。

通天閣の周辺には昭和感漂う映画館。看板が手書き!

大人の映画館も・・手書きの看板で艶っぽさ120%アップ。

大衆演劇の劇場もあり

一定以上の年齢層には懐かしのスマートボール!

手動式のパチンコみたいなものです。数百円で結構長い時間遊べるので、暇つぶしによさそう。

この青いボールをたくさん集めると、個数に応じて景品がもらえるシステムになっています。

老若男女問わず沢山のお客さんで賑わっていました。

まったり遊べるのでだらだらできます。

だんだん日が暮れてきて、新世界に明かりが灯ってきました。

夜になるとさらに賑やかな印象の街。

繁華街ではあるけれど、ちょっと泥臭さがあってキタやミナミにはない独特の雰囲気の街だなーって思います。

新世界に隣接するエリア、西成の山王地区の商店街の方にやってきました。

西成っていうともしかしたら良くないイメージを持っている人も少なくないんじゃないかと思うけど、山王あたりはわりと平和です。

1曲100円のカラオケスナックが軒を連ねてる印象でした。

こんなに可愛らしいゲストハウスもありました。こんな場所にあるんや!って興味深くてホームページ見てみたらかなり面白そうなゲストハウスだった!泊まってみたい!

ココルーム~ゲストハウスとカフェと庭と。お部屋もかなり個性的!

https://cocoroom.org/cocoroom/jp/index.html

山王市場商店街。

が1993年に南海天王寺支線が廃線になり人の行き来が減ったそうで、時が止まったかのような雰囲気でした。

飛田新地料理組合の建物奥には遊郭外の飛田新地!

女性はなかなか足を踏み入れられないエリアですが、この通りの奥まった場所に『鯛よし百番』という元遊郭の建物を利用した料亭があって、明後日そこでオフ会宴会をします!

初めてのブログオフ会なので楽しみ半分、ドキドキ半分ですが、またオフ会と鯛よしについてはブログに書きたいと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次